-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい委託販売先のご紹介・その他いろいろご報告
2011 / 04 / 08 ( Fri )
お久しぶりの更新です。

稚内もようやく雪が溶けて
ふきのとうも咲き出し、春らしくなってきました。
今週は、あちこちの学校で入学式もあったようで
可愛い洋服を着たお子さんや
着物姿の方もちらほら。
見ていて温かい気持ちになりますね。
ご入学、おめでとうございます。


そして、私はというと
先月のイベント「ひとてま。」が終わってほっとしたのか
すっかり風邪をひいていました。
大きなイベントの後はかならず風邪をひいてしまい
いつも子供みたいだなって思います。


その沼田町で行われた自宅ショップイベント「ひとてま。」では、
たくさんの方にキャンドルも購入していただきました。
ランタンキャンドルも1日目で完売!
とっても嬉しかったです。
ワークショップも、楽しんでいただくことが出来、ほっと一安心。
購入・参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

そして、お買い物もたっぷりしてきちゃいました!
solinoさんのスヌードや、主催者ヤスコさんのダブルガーゼのルームウェアーなど
とっても素敵な作品をゲット。
さらに、主催者のヤスコさんには春コートとスカートもオーダー中。
販売・・・というよりも、お客さんとして本気で楽しんだ3日間でした。
その時の様子は、一緒にイベントに参加した
solinoさんのブログでも紹介してくれているので
そちらも覗いてみてくださいね。

   solino*「ひとてま。画像」





そして、この4月より
きらりさんの他にもう一店舗
新しく委託販売させていただくことになりましたのでご紹介します。

「 手作り雑貨&喫茶 COCOA-MU 」

cocoa-mu.jpg
              *COCOA-MUさんより画像をお借りしました
   
        〒067-0032 
         北海道江別市元江別831-68
         011-385-7940

          営業時間10:00~17:00
          ラストオーダー 16:30
          定休・木曜日

とっても素敵な自宅カフェのCOCOA-MUさん。
さっぽろファクトリーで行われたイベント「じぶんマーケット」で
キャンドルを購入していただいたのをきっかけに
後日ご連絡をいただき
委託販売させていただくことになりました。
こんなご縁もあるんだ!と大感激!
さらにこんな素敵な作家さんたちの
お仲間に入れてもらうことが出来るなんてと
ドキドキして本当に嬉しかったです。

Baby's-breathのキャンドルは
こちらのブログで素敵に紹介してくれています。

「 COCOA-MU * BLOG 」


そして店内のギャラリーには
東日本大震災のチャリティコーナーも設置されていて
そこでは、COCOA-MUさんに委託されている作家さんの
素敵な作品の一部が展示してあります。
そのチャリティーコーナーの売上は100%寄付とのこと。
お気に入りを手にすることができて、さらに募金もできる
とっても優しい活動です。
Baby's-breathでも、少しですが
マトリョーシカキャンドルを置かせていただいています。

Img021_800x600.jpg

マトたちが、
少しでも被災された方々のお力になれると嬉しいな。


さらにCOCOA-MUさんでは
美味しそうなスイーツはもちろん
週替わりのランチや、1日10食限定のフレンチトーストあり、
そして店内ではいろんな作家さんの展示会が開催されています。
現在は17日まで
『創 彩季 ~ sou saiki ~』
  crescent mooncatさんが手がける
    天然石アクセサリー等の展示・販売会も、開催中です。

お近くにお住まいの方はもちろん
稚内から江別・札幌までお出かけされる方も
ぜひ、お立ち寄り下さい!



と、ひさしぶりの更新なので
ブログでご報告したいことが盛りだくさん。

4月に開催しようと思っていたキャンドルレッスンは
わたしの勝手な都合から
5月にずれ込むことになりそうです・・・。
たくさんの方から、次はいつですかと聞いていただいていたのに
勝手で申し訳ありません。
次のレッスンは5月8日(日)を予定しています。
桜にちなんだキャンドルなのですが
時期がずれたので、桜も含めたいろんな春のお花のキャンドルレッスン
ということにしようと思います。
稚内の桜の開花予想は5月12日。ぎりぎりセーフ・・・かな。


そして6月の新月の夜には
稚内でヨガレッスンをされている先生とコラボして
チャリティーイベントとしてキャンドルヨガレッスンを企画中。
たくさんの幻想的な灯りと香りの中で
ゆっくりとヨガを楽しんでいただこうと考えています。


詳しいことは、またこのブログでご報告させていただきますね。
みなさんが楽しめるイベントにしたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




10 : 52 : 31 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
ウェディングキャンドル
2011 / 02 / 28 ( Mon )
去年、冬が来る前に
「ウェディングの席で使うキャンドルを作って欲しい」
というご連絡を頂きました。

その方は
以前このブログで見たキャンドルに一目惚れをした。と話してくれて
できればそれを出席される方のテーブルに置きたいとのご依頼でした。


その一目惚れしてくれたキャンドルは
こちらの記事のまあるい碧色のキャンドル。
 
   「新たな挑戦。」


そんな風に言ってもらえた事と
大切な席に、私のキャンドルを選んでもらえたことがとても嬉しくて
今回お引き受けさせていただくことにしました。


けれども、嬉しい気持ちの反面、
実は少々不安もありました。
正直・・・見ていただいたキャンドルは
わたしにとっても偶然の産物・・・。
わたしの技術不足もありますが
円柱ではなく丸いキャンドルは
グラデーションを出すのがとても難しい・・・。
ふたつとして同じものが出来ないキャンドルを
どこまで理想に近づけることが出来るか。


でも悩んでいても始まらない。
まずはやってみよう!ということで
この日からわたしの研究が始まりました。


注ぐタイミングや速度、温度。
毎日、秒単位でメモを取るけれど
その日の気温や湿度、些細な条件の違いで
細かく取ったメモも当てにならないことがわかりました。
ちょっと気を緩めると、タイミングを逃し
色の出方が雑だったり、気泡が目立っていたり・・・


Img013_600x800_20110228195426.jpg


それでも、
回数を重ねるごとにコツを掴み
想う色やグラデーションも出せる様になってきて・・・
Img006_600x800_20110228195425.jpg



毎日作り続ける中で
自分にとって最高のひとつに出会えたときは
今までキャンドルを作ってきた中で
味わったことのない深い喜びを感じました。
Img004_600x800_20110228195426.jpg



振りかえると
ひとつのキャンドルにここまで真剣に取り組んだことは
今までなかったかも知れません。
そして、真剣に取り組み自分の手と目で
得ることの出来たこの技術・感覚は
これからの私にとって宝となりました。
今までも、決して適当に作ってきたつもりはないけれど
作品に対する思い入れや自信は
こういう作業を通して生まれてくるものなんだと
今回、実感することが出来ました。



ウェディングのお席には
このキャンドルの他に席札もキャンドルでというご依頼があり
そちらも制作させていただきました。
Img001_600x800 (2)
こちらは芯はつけていないので灯せません。
ただ、ご自宅でも飾っていただけるようにと
男女色違いのリボンを通しました。


そしてお子様にはスイーツキャンドルを。
Img006_600x800_20110228201329.jpg


遠方の方だったので
無事に届いてくれるかとても心配でしたが
先日、破損なく届いたと連絡もいただけて一安心。
我が子を遠くへ送り出す母はこんな気持ちなのかな・・・
なんて思ってしまいました。


今回、私にとても貴重な経験をさせてくださったE様。
本当にありがとうございました。
お二人にとって大切な日のお手伝いをさせていただけたこと
心から嬉しく思っています。
最後にメールで伝えてくれた
「何より、micchiさんの人柄に惚れました」という言葉。
これからもずっと、その言葉に励まされて
キャンドル作りを続けていくと思います。


どうぞ記念すべき日が、おふたりとご家族みなさんにとって
素敵な一日になりますように。
そして、いつまでも末永くお幸せに。
Img019_1582x2048_20110228195425.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



20 : 38 : 10 | 未分類 | コメント(12) | page top↑
苦手克服。
2011 / 02 / 02 ( Wed )
Img003_600x800_20110202143423.jpg

チュンチュン。と
小鳥たちのあいさつが聞こえてきそうな
そんなキャンドルが出来ました。


こちらはシリコンで型取りして作ったキャンドル。
小鳥や動物を型取ったキャンドルは
多くのキャンドル作家さんたちが作っているので
作りたくても少し敬遠していましたが
あるハンドメイド仲間の友人が

「あんまり考えずに
 作りたいと思ったものや
楽しいと思ったものを作ればいいんだよ。」

と言ってくれて、
そうだよねー。と納得。


ちょうどワックスの在庫も無く
キャンドル作りができなかったのをいいことに
失敗ばかりで苦手だったシリコンでの型取りに挑戦し
前から作ってみたかった
小鳥さんのシリコンモールドを作りました。


Img001_600x800_20110202143423.jpg
今回、初めて納得のいく型ができました。
友人の言葉のおかげで
迷いが吹っ切れたからかな?
ありがとー。



調子づいてきたので
リスさんの型も取ってキャンドル作成。
Img001_600x800 (2)
これですっかり苦手意識がなくなりました。
よかった♪




型が出来たら今度は
どのワックスを使おうか
配合はどうしようか
芯は?色は?香りは?
と、
試行錯誤が始まります。


作っては灯し
また作っては灯し・・・
あれはダメだ、これはどうかな?と
いったい何羽もの小鳥さんが
生まれては飛んでいったことでしょう。

Img002_600x800_20110202145741.jpg

これからさらに
どう加工していこうか考えて・・・と
完成までの道のりは
まだ長そうです。


でも苦手が克服できたのは大きな収穫。
やっぱり「楽しい。」っていう気持ちが
いちばん成長させてくれるのかな・・・と
改めて思うことが出来た、今回のキャンドル作りでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




15 : 14 : 50 | 未分類 | コメント(10) | page top↑
はじめてのタティングレース
2011 / 01 / 30 ( Sun )
 

 2月に予定しているキャンドル体験レッスンの詳細
                  および、予約状況はコチラです

                ↓
      「2月 sweets candle体験レッスン」

  2月のスイーツキャンドルレッスンは定員となり募集修了となりました。
  次のレッスンは4月頃、桜にちなんだ春らしいキャンドル作りをと考えています。
  日程が決まり次第、このブログかきらりさんの店頭・ブログでお知らせいたしますので
  どうぞよろしくお願いします。



   



大きなイベントが終わって
しばらくお休みしていたキャンドル作り。
そろそろ再開しましょう♪

・・・と、思ったらワックスがからっぽ。


これはもう少し休みなさいっていうことかな?
なんて都合のいいように考え
注文した蝋たちが到着するまでの間
タティングレース編みに挑戦してみました。


Img003_600x800_20110130094630.jpg


今まで名前も
その存在すらも知らなかった技法。
札幌でのイベントで、お向かいに出店されていた作家さんが
すごく軽やかな手つきで可愛いモチーフを編み上げていく姿を見かけ
目が離せなくなりました。


かぎ針編みとはまた違っていて、
道具も糸を巻いたちいさなシャトルひとつ。
目の作り方も一種類のみなのに
組み合わせ方次第でいろんな形に変身してくれます。



こちらは王冠なのですが・・・
Img002_600x800_20110130094630.jpg
みえるでしょうか?
おそらく、かなりウソ編みしちゃっていると思いますが
とりあえずカタチにはなりました(汗)


基本さえわかれば簡単なんですが
間違ったときは、ひと目ずつほぐしてほどかなくてはいけなくて
それがとっても大変・・・
何度も同じ失敗をくり返してしまうわたしは
向いてないのかもーと、くじけそうになるけれど
出来上がったモチーフが可愛くて
ついついまた編み始めてしまいます。



あ、かぎ針編みも
相変わらずちょこちょことやっています。



Img005_600x800_20110130094630.jpg
かぎ針で編んだ
巻きバラのヘアゴム。
ラッピングもリニューアルしました。



Img001_600x800_20110130094629.jpg
こちらは本日
きらりさんに納品させてもらおうと思っています。


おそらく・・・
今日あたり
ワックスがぎっしり詰まった20㎏の大袋が到着するはず。
あ、今届きました(笑)
ゆっくり休んだことで
またいろんなアイデアが浮かんできて
今はキャンドルが作りたくてウズウズしています♪


2月のキャンドルレッスンも
みなさんのおかげで満席となりました。
ありがとうございます。
そして今回、お時間が合わなかったり
せっかくお問い合わせいただいたのに
参加することができなかった方。
ぜひ!また次の機会でお会いできればと思っています。


では、無事にワックスも届いたので
本格的に
キャンドル作り再開します♪

Img001_600x800 (2)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




10 : 39 : 12 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
オリジナルバスボム作り体験
2011 / 01 / 24 ( Mon )
   

2月に予定しているキャンドル体験レッスンの詳細
                  および、予約状況はコチラです


                ↓
      「2月 sweets candle体験レッスン」


  2月のスイーツキャンドルレッスンは定員となり募集修了となりました。
  次のレッスンは4月頃
  桜にちなんだ春らしいキャンドル作りをと考えています。
  日程が決まり次第、このブログか
  きらりさんの店頭・ブログでお知らせいたしますので
  どうぞよろしくお願いします。



   



先日の22日。
稚内副港市場内にある「手作りと雑貨の店 きらり」さん主催の
アロマクラフト体験のオリジナルバスボム作りに参加してきました。

Img008_800x600_20110124211415.jpg


バスボムとは、
シュワシュワーと
香りとともに泡が弾けるお風呂の入浴剤。
これを、好きな香りをつけてさらにはポプリも入れて
お湯に浮かぶ花びらも楽しもうという
とっても素敵な企画のイベントでした。


講師をしてくださったのは
きらりさんのスタッフでもあり
アロマセラピストでもあり
そしてアロマクラフト作家さんでもあるZUKKAさん。
彼女らしいとっても優しく和やかな雰囲気の中で
バスボム作りを楽しむことが出来ました。
Img013_600x800_20110124211441.jpg




バスボムって、いったい何で出来ているんだろう??と
まったく予備知識もなく参加した私でしたが
今も家にあるような材料で簡単にできてしまうと言うことにビックリ!
そんな材料達を混ぜ混ぜし
好きな香りの精油を数滴・・・
Img009_600x800_20110124211415.jpg
しっかり香りの効能の説明もしてくれました♪


さらにはラベンダーやローズ、ハイビスカスの粉で色づけして
ZUKKAさんお手製のポプリも加えます。
Img010_600x800_20110124211415.jpg
このポプリが、お風呂をプカプカしてくれるんですね。
素敵です♪


そうして出来たわたしのバスボムちゃん♪
Img011_600x800_20110124211414.jpg
おまんじゅうみたいで可愛い(笑)
側に置いておくだけでとってもいい香りがするので
本当は2週間以内に使用しなければいけないんですが
今はお部屋の芳香剤代りにリビングに置いています。


レッスンの会場には
ZUKKAさんの作成したモイストポプリも飾られていて、
まるでお洒落なインテリアのようでした。
Img007_800x600_20110124211415.jpg
とってもいい香り♪



そして、会場に入ってすぐに
わたしの視界に飛び込んできて心を掴んで離さなかったのが
このキャンドルスタンド。
Img006_600x800_20110124211415.jpg

素敵だなぁ・・・
欲しいなぁ・・・
でも置き場所が・・・
小さい方なら・・・

などなど
しばらく頭を悩ませることになりそうです。


今回の会場だった旧ガラス館も
想像以上のとっても素敵な空間でした。
2月のキャンドルレッスンも、今まで通りイベント広場で開催させてもらおうか
こちらのガラス館にさせてもらおうか悩んでいましたが
こんな理想的な場所があるなら・・・と
今はガラス館会場に心が揺れ動いています。


そんな感じで・・・

キャンドル以外のハンドメイドのレッスンに
参加することが久しぶりだった私にとって
今回は癒しとワクワク感、
そしてとってもいい刺激をもらうことができ、大満足でした♪
素敵なイベントを企画し、講師をしてくださったZUKKAさん
ありがとうございました。
また、次の企画を楽しみにしています!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



22 : 32 : 51 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
