-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フルーツキャンドルレッスン修了♪
2011 / 10 / 25 ( Tue )


 11月11日に予定しているcandle night yoga の詳細
                  および、予約状況はコチラ
            ↓
   「 第4回 candle night yoga のご案内 」
      






先日、23日は
稚内副港市場のイベントギャラリーで
キャンドルレッスンを開催しました。

PA231973.jpg

今回作っていただいたのは
リンゴのキャンドル。
赤リンゴと青リンゴ、ひとり2個ずつです。


みなさん最初は
そんなつやつやに作れるだろうか・・・
上手くリンゴの形になるかな・・・
なんて不安になりながらも、
ワイワイとお話ししながらの楽しい作業。
でも、二個目からは
急に真剣な表情になり黙々とリンゴの形作り。

その表情はまるで職人のようでした!

PA231982.jpg



そうして出来たキャンドルがこちら♪

PA231983.jpg

みんなどれもつやつやで
とっても美味しそうです♪
撮影用にと木箱を持って行ったら
まるで出荷前のリンゴのよう(笑)
「うちの子、可愛い~~!」という
大好きな自画自賛の声もたっぷり聞けて
私もとっても嬉しかったです。

参加してくれたみなさん
ありがとうございました!
灯した姿もとっても可愛いので
ぜひ灯してみてくださいね。



この日は同じ会場で
委託販売させてもらっている「手作りと雑貨の店 きらり」さんの
One day shopも開催されていました。
いろんな作家さんの可愛い作品がいっぱいで
雨降りにもかかわらず
たくさんの方が来ていました。

PA231974.jpg



Baby's-breathも
今回レッスンの題材となったリンゴキャンドルや

PA221969.jpg


しましまのキャンドルを販売させていただきました。
PA221968.jpg

今も、きらりさんの店頭で販売させていただいているので
副港市場にお越しの際は
覗いてみてくださいね。


そんな私は、
この日はとっても素敵なカゴバックを購入♪

PA241986.jpg

jun@basketさんのクラフトバック。
大きくてたっぷり収納できます!
普段持ち歩くのももちろんですが
今は、大好きな絵本たちを入れて、リビングに飾っています。

この日は転勤で稚内を離れてしまったJunさんご本人も
会場に遊びに来てくれていました。
お会いできて嬉しかったです♪

他にも、去年レッスンに参加してくれた方や
副港市場でレッスンをしていたら必ずお会いする方など
いろんな方に声をかけていただき
温かい気持ちになりました。


今回参加してくれたみなさんはもちろん、
こうして声をかけてくれた方たち、
そしていつも協力していただいているきらりさん、
本当にありがとうございました。


次のレッスンは、またもや未定ですが
決まり次第またこのブログでご案内させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



12 : 17 : 16 | キャンドルレッスン | コメント(2) | page top↑
あとりえ華でキャンドルレッスン 終了しました♪
2011 / 09 / 27 ( Tue )
先週末の25日、
上勇知の大自然が見渡せる、私の大好きなカフェ
あとりえ華さんで
キャンドルレッスンを開催しました。

P9250751.jpg


市内から車で約30分。
参加者さんにはマイカーで来ていただくしか方法がないので
お天気の心配をしていましたが
この日はとってもすがすがしい秋晴れでした。



今回みなさんに作っていただいたのは
お花のキャンドル。
お花の色を自分で選んでつけてもらい、
花びらを一枚一枚作っていってもらいます。
こうしてレッスンしていると
「この色にこの色を混ぜたらどうなりますか?」
という質問をよくされるんですが
色作りは全然詳しくないので、いつもたいした返答ができません・・・。
でも、アドバイスが不十分でも
みんなしっかり、その方らしいきれいな色を作ってくれていました。



花びらができたら
次は花びらを本当のお花のように組みあわせて形成していきます。

1000005454.jpg


なかなかコツが掴めず
困ったり、悩んだり
重く変化していくお花が落ちたり転がったり

1000005453.jpg

だんだん上手くなってきてほっとしたり
笑ったり、喜んだり。
一喜一憂しながらの真剣作業。


いつもレッスンをしていて、この課程をみると
なんだか人生の流れみたいだなぁって
思ったりします。
難しいところもあり大変だったと思うけれど
みなさん最後まで頑張って作ってくれたおかげで
こんなに素敵な作品ができました。
すごくキレイです!

1000005492.jpg

完成した後は、
互いを褒めあったり、自画自賛したり(笑)
その姿を見ると、レッスンを開いて良かったなぁ・・・と
ほっと幸せな気持ちになります。
本当にどれも素敵で、私も本当に嬉しかったです。


キャンドル作りを頑張ったあとは
あとりえ華さん自家製の、美味しいお茶とお菓子♪
P9250741.jpg

お庭で採れたハーブを使って
レモンタイム・スペアミント・レモングラス・・・
いろんなハーブを使ったそれぞれ違うブレンドティーを出してくれて
みんなでいろいろ楽しみました。
ハスカップジャムをつけていただくスコーンも美味しかったです!



作った作品は
こちらに入れてお持ち帰りいただきました。
P9260759.jpg
新聞紙で作ったエコバック。
お友達のyasukoちゃんが、この日のために作ってくれました。
大きさまで指定した私のわがままをきいてくれて
こんな素敵に作ってくれて、参加者さんだけではなく
カフェに来ていたお客さんも感心していました。
yasukoちゃん、ありがとー!



そして、そのエコバックについているタグの
可愛いキャンドルのスタンプは
いつもレッスンに来てくれているnoriちゃんのお手製。
欲しがっているのを聞きつけて
この日、私のためにわざわざ作ってプレゼントしてくれました。

P9260756.jpg
可愛いキャンドルのスタンプだけでなく
他にもたくさん!
嬉しくてさっそくペタペタ遊んでしまいました♪
noriちゃん、ありがとー!大切に使わせてもらいますね。


そしてさらに
レッスンの片付けも終わった帰り際
あとりえ華さんからも、こんなプレゼントも頂きました。

P9260757.jpg
あとりえ華さんのご主人でもあり
画家の高橋英生先生の画集と、半生が綴られた本。
しかもサイン入り!嬉しかったです。
私は、先生の深い緑の中に咲く小さなお花の絵が大好きで、
その他にも先日Restaurant Kで見た
冬の景色を描いた白と黒を基調とした絵もとても好きです。
レッスンの片付けが終わって汗だくの私に作ってくれた
アイスコーヒーもとっても美味しかった!
ありがとうございました。


片付けも終わって、帰る頃には辺りも暗くなり
カフェの窓から見える利尻富士の横に沈む夕日を
他のお客様と一緒に眺めて帰ってきました。

P9250748.jpg


久しぶりのお花のキャンドルレッスン。
反省点もいろいろありますが、その分勉強になったこともたくさんあり
とっても楽しかったです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

そして、今回レッスンの場所と
美味しいお茶とお菓子を提供してくださった
あとりえ華の孝子さん。
憧れの場所でのレッスン
こうしてブログを書きながらも
じわじわと嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
素敵な時間をありがとうございました。



たくさんの優しい気持ちに支えられて
こうしてレッスンを開催することが出来ました。
キャンドルを通して広がっていく人の輪が
嬉しくてたまりません。
これからもこんなふうに
楽しく続けていくことが出来たらいいな・・・と思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



13 : 36 : 28 | キャンドルレッスン | コメント(6) | page top↑
春のキャンドルレッスン修了♪
2011 / 05 / 14 ( Sat )
 

 6月2日に予定しているcandle night yoga の詳細
                  および、予約状況はコチラです

            ↓

       「 candle night yoga 」
   





ご報告が遅くなってしまいましたが
5月8日、稚内副港市場のイベント広場にて
キャンドルレッスンを開催しました。

Img018_600x800_20110514114430.jpg


ゴールデンウィークの最終日ということで
みなさんお疲れだろうし
今回はあまり参加してもらえないかも・・・
なんてちょっぴり心配していましたが
嬉しいことにたくさんの方に参加していただくことが出来ました。


午前の部の様子。
Img016_600x800_20110514114430.jpg
みなさんおしゃべりを楽しみながらも
一生懸命作ってくれました。
大人に混ざって5歳の男の子がひとり参加してくれたんですが
ずっと緊張していた様子。
でも、出来上がった最後になってようやくにっこり。
その笑顔がたまらなく嬉しかった~。
他にも、いつもレッスンに参加してくれている方の
お子さんたちも遊びに来てくれていたんですが
「ちょっと見ないうちに大きくなったなぁ」なんて思ったり。
そんな時間がとっても楽しかったです。


Img013_600x800_20110514114430.jpg
出来上がった作品がこちら。
とっても綺麗にできあがりました。
どれも春らしくてとっても可愛いです。
「今までレッスンで作ったキャンドル
 どれももったいなくて灯せないでいるんです!」と言ってくれたMさん、
これならくり返し楽しめるのでどんどん灯してくださいね♪



そして午後の部。
Img010_600x800_20110514114351.jpg

こちらも和気藹々ととっても楽しい時間♪
押し花を選ぶ姿も真剣で
もの作りが大好きなみなさんの
作品に対する意気込みが感じられました。
午後の部も、大人に混ざって
小学生の女の子がひとり参加してくれたんですが、
層が厚くなって段々重たくなるランタンを
落とさないように一生懸命頑張ってくれました。



Img007_600x800_20110514114352.jpg
お花にひと手間加えて蝶々さんになっていたり
カラーシートで花びらを作ったり
可愛い工夫がいっぱい!

Img006_600x800_20110514114353.jpg
形もみなさんそれぞれ微妙に違って
デザインもどれもとても素敵で
今回も、教えるはずの私がとっても勉強になりました。


レッスンも回数を重ねるごとに
わたしともそうですが
参加してくれている方同士もだんだん顔見知りになったり
出来上がった作品を褒め合ったりと
楽しくお話ししている姿を見ると
とっても嬉しくなります。
キャンドル作りを楽しんでいただくのはもちろんですが
こうしていろんな方たちの交流の場としても
楽しんでいただけるように
これからもレッスンを続けてきたいと思います。


今回参加してくださったみなさん
お会いできて嬉しかったし、とっても楽しかったです♪
本当にありがとうございました!
そして、いつも協力していただいている
稚内副港市場さんと、手作りと雑貨の店 きらりさんも
本当にありがとうございました。



次のレッスンはまだ思案中です。
決まり次第、またこのブログでご報告しますので
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



13 : 01 : 08 | キャンドルレッスン | コメント(0) | page top↑
明日はキャンドルレッスンです♪
2011 / 05 / 07 ( Sat )
111_20110412164729.jpg

明日はいよいよ
「春のお花のランタンキャンドル」レッスンの日です。
もうレッスンを始めてから6回目になりますが
まだまだ慣れな私は
相変わらずドキドキしています。

申し込みしてくださったみなさんも
この日は連休最終日なので
お疲れかもしれませんね。
楽しいゴールデンウィークの最後の思い出に
最後の力を振り絞って(?)
可愛いお花に癒されながら
キャンドル作りを楽しんでいただきたいと思っています。



そしてこの日は
前回の記事でもお知らせしていたように
「手作りと雑貨の店 きらり」さん主催のイベントがあります!
20110423124946bb0.jpg

どんな雑貨や小物たちに出会えるか
私もとっても楽しみにしています♪
Baby's-breathもどさくさに紛れて
新作キャンドルを販売させていただきます!
前記事で紹介したキャンドルの他にも
さらにいくつか制作しました。

Img018_600x800_20110507074429.jpg

「マカロンキャンドル」
甘い香りのマカロンキャンドルを
贅沢に3つ重ねてしまいました♪
色の組み合わせもそれぞれ違うので
ぜひ、お気に入りを見つけていただきたいです。



そしてもうひとつ。


Img002_600x800_20110507083216.jpg
「ブロックキューブキャンドル」
小さなキャンドルを一つずつ組み合わせてみました。
色は2色用意♪

このキャンドルは灯してこそ本領を発揮してくれます。
とっても綺麗に輝やくんですよ。

Img007_800x600_20110507074430.jpg




昨日は、demdem♪のスタジオにて
キャンドルヨガのフライヤー用の撮影もしてきました。
とても幻想的な写真が出来上がり
私のテンションもかなり高くまで上がりきってます。
詳細と参加者の募集については
9日(月)に、このブログでお知らせさせていただきます。


それでは、
キャンドルレッスンの最終準備に取りかかります。
明日レッスンにお越し下さるみなさん
どうぞ気をつけていらしてくださいね。
お会いできることを楽しみにしています!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


08 : 52 : 00 | キャンドルレッスン | コメント(4) | page top↑
スイーツキャンドルレッスン
2011 / 02 / 20 ( Sun )
昨日は
2月のスイーツキャンドルレッスンの日でした。


今回は会場を変えて、初めてのガラス館でのレッスン。
日当たりも良く、明るく綺麗な室内で
レッスンをするにはとっても理想的な環境でした。

Img009_800x600_20110220170747.jpg



展示スペースもたくさんあるということで
せっかくなので
少しですがいろいろとキャンドルも展示♪

Img003_800x600_20110220170748.jpg
定番のキューブ型フレグランスキャンドルや
ドットピラーキャンドル



Img006_800x600_20110220170748.jpg
蜜蝋キャンドルや子リスさんキャンドル
そしてお家の形をした大小さまざまなキャンドル



Img004_800x600_20110220170748.jpg
ポストカードやことりさんキャンドル
他にも大きめなピラーキャンドル
などなど・・・


飾っている最中は
まるで自分のキャンドルショップの準備をしているかのような
そんな心躍る錯覚に陥り
楽しくてしょうがない!と
ひとりテンション上がりまくっていました。


そんな私でしたが
やっぱり久しぶりのレッスンなので
レッスンに参加してくれたみなさんが集まるにつれ
今度は緊張でドキドキ・・・
せっかく前日いっぱいイメトレしたのに
本番ではぜーんぶどっかに飛んでいっちゃって
あたふた、あたふた。


でも、和気あいあいとおしゃべりしながら
キャンドル作りをしているみなさんの姿を見て
私も落ち着きを取り戻すことが出来ました。
ほんと、助けられました。

Img011_800x600_20110220170835.jpg


甘い香りの中でのキャンドル作り。
「あんこが食べたくなってきた」
「コーンスープみたい♪」
と、自由な発想が面白くて
せっせと次の行程の準備をしながらも
本当は私もみんなと一緒にキャンドル作りがしたいよー
なんて思ってみたりしていました。
そして、忍耐のホイップ作業と
スピード勝負のイチゴの粒つけ。
みなさんとっても真剣に取り組んだ結果
こんなに可愛いドーナツとカヌレを完成させてくれました♪
Img013_600x800_20110220170835.jpg


お皿にものせて撮影♪
さらに美味しそう!
Img016_800x600_20110220170835.jpg


終わった後も
写真を撮ったり
おしゃべりしたり
会場内を眺めたり・・・

レッスンを通じて
いろんな方とのつながりができ、人の輪が広がっていって
それが本当に嬉しい。
準備や片付けは大変だけれど
こうして終わった後は
いつも「やって良かった。」と思います。
また次のレッスンの日が自分で楽しみになります。


Img019_800x600.jpg
主催してくれているきらりさんでも
こんな風に今までのレッスンの内容を
可愛くまとめてくれていました。
いつも用意してくれている案内用の看板にも
Baby's-breathの文字のフォントまで
しっかり再現して描いてくれていたり・・・
とても温かい気持ちになりました。
いつも協力していただき、恵まれた環境を提供してくださる
きらりさんや副港市場さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


レッスンが修了して
片付け終わった頃にはすっかり日も暮れていました。
そんな中、せっかくなのでライトダウンして
こっそりキャンドルナイト。
レッスン中も灯させていただいていたキャンドル達でしたが
やっぱり暗闇の中で灯すのが一番魅力的。
その姿をみなさんにお見せできなかったのが残念なので
せめて写真だけでも・・・と思いパチリ。
Img017_2048x1536.jpg


Img018_1536x2048.jpg



今回展示していたキャンドルやポストカードも
すべてきらりさんに納品させていただいてます。
棚いっぱいになったキャンドル達を
見に来ていただけたら嬉しいです。


次回のレッスンの予定は4月。
新年度が始まり忙しい時期ではありますが
今回参加していただいたみなさんはもちろん
急用や体調不良で残念ながら参加できなかった方や
定員のためお断りさせていただいた方にも
ぜひまた参加していただけたらと思っています。

そして私も
今回のレッスンでもらったパワーを生かし
みなさんが楽しんでいただけるレッスンを企画できるよう
これからも頑張ろうと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




23 : 48 : 10 | キャンドルレッスン | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
