-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
BEGGAR’S HARLEMでcandle jazz night
2012 / 12 / 30 ( Sun )
12月22日
BEGGAR’S HARLEMにてcandle jazz nightを開催しました。


PC220127.jpg
窓の外は粉雪が降って
とてもいい雰囲気の中でのcandle night。
私もキャンドルを灯すイベントは久しぶりということもあって
ドキドキしていました。




この日、素敵なliveをしてくれたのは福川有美TRIO。


image (14)
福川有美さんの艶のある歌声、
本間洋佑さんのかっこいいコントラバスのリズム



image (13)
そして板谷大さんの聴いていても見ていても楽しくなるピアノ。



札幌の音楽シーンで活躍するこの3人の演奏は
本当に素敵でした。
クリスマスらしい曲もたくさん聴けて
みんなしっとりしたり
楽しくて身体を揺らして手拍子していたり・・・
幸せでうっとりする
そんなちょっと早いクリスマスの夜を
過ごすことができました。




Live中もみんなそれぞれお酒を楽しみ
BEGGAR’S HARLEMの美味しいフードメニューもたっぷり堪能。

PC220132.jpg


ここはフードメニューもすごく充実していて
パスタやピザ、
アメリカ映画に出てきそうなすごく大きなスペアリブや
厚さ3㎝はありそうなステーキなんかもあるんです。


image (10)
写真は魚介のアヒージョ。
美味しいのはもちろんボリュームもあって
そしてお洒落。
舌だけでなく目も楽しませてくれます。



PC220137.jpg
店内もとっても素敵で
キャンドルを飾っていくのが本当に楽しかった。
Live中にも何度もキャンドルを紹介してもらったり
この日来てくれたお客様に「綺麗でした!」と
声をかけてもらうこともできてすごく嬉しかったです。


そしてなにより嬉しかったのが
このイベントのために
遠くから駆けつけてくれた友人達。

会えたこと
この時間を一緒に過ごせたこと
優しい気持ち。

私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました。
本当にどうもありがとう!



キャンドルを灯すイベントは
私の一身上の都合により
今回でしばらくお休みすることになりそうです。
でも、来年の冬もこうして灯していたいな・・・と思う気持ちもあったりします。
どうなるかはまだわからないけれど
こうしてたくさんの素敵な繋がりと出会いの中で
またいつか
こんな幸せな時間を過ごすことが出来ればいいなと思います。




最後に・・・


今回のcandle nightを企画してくれて
そして素敵な空間を提供してくれた
BEGGAR’S HARLEMのBoss、そしてあやのちゃん。
早い時間から準備のためにお店を開けてくれたり
思い荷物を運んでくれたり・・・
オーダーがたくさんで
ゆっくり一緒に楽しむことはできなかったことは残念だったけれど
こうしてBEGGAR’S HARLEMでキャンドルを灯すことができて
すごく嬉しかったです。そしていっぱい美味しかった!

本当にどうもありがとうございました。
今度はスペアリブ食べに行きます♪



image (6)
 「BEGGAR’S HARLEM」
   札幌市中央区北2東1 パラダイスビル2F
      011-233-0555
    open 19:00~翌2:00



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



17 : 45 : 36 | キャンドルイベント | コメント(0) | page top↑
2012.12.22 candle jazz night のお知らせ
2012 / 12 / 07 ( Fri )
‎12月22日
この日は冬至。
一年中で最も夜が長い日に
BEGGAR’S HARLEMにてcandle night live イベントを開催します。
キャンドルの灯りの中でjazzとお酒を楽しむ
大人の時間を一緒に楽しみませんか。



ー candle jazz night ー

12月22日
open 7:00pm
Start 8:00pm
Live◇福川有美TRIO
福川有美(vo)/板谷大(pf)/本間洋佑(b)

Candle◇micchi(Baby's-breath candle)

BEGGAR’S HARLEM
 札幌市中央区北2条東1丁目パラダイスビル2F
 tel:011-233-0555

ライブチャージ
 前売り¥2000/当日¥2500

お問い合わせ
 当Blogのコメント欄に
 「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをして
 ご連絡先をお知らせいただくか
 直接BEGGAR’S HARLEMまでご連絡ください。


1_20121207225223.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


22 : 55 : 45 | キャンドルイベント | コメント(0) | page top↑
Candle Night Yogaの活動を振り返って・・・ 後半
2012 / 02 / 24 ( Fri )
前記事

「Candle Night Yogaの活動を振り返って・・・前半」

の続きです。



第5回目は2012年1月27日
会場は「禅徳寺」
いつかお寺でこのイベントができたら・・・
温めていた想いを実現することができた日でもありました。

P1272918.jpg

会場も広くなったことから
参加人数も増やすことができ
たくさんの方に来ていただけて嬉しかったです。
noriちゃんから差し入れにバナナケーキもいただきました!
美味しかった♪


キャンドルテーマは「蓮の花」。

P1272910_20120220193634.jpg

募金をしていただいた方に
このキャンドルをお譲りするという
「蓮の花募金」にも
たくさんの方にご協力いただき、
作ったキャンドルはすべてお嫁に行くことができました。
本当にありがとうございました!

ヨガの後、
竹田住職さんからお話しをいただくこともできました。
東日本大震災の被災地へボランティアの為に行かれたときのお話し。
そして
「同事」。
相手の立場に立つということ。

すごく難しい・・・
でもとても大切なこと。
どんなに頑張っても
私には自分なりにしか相手の気持ちになることはできない。
だからこそ少しでも寄り添うことができるように
自分自身の心を
もっと豊かにしたいなと思いました。



これまでの約1年間
全5回開催してきたcandle night yoga。
このチャリティーイベントで
みなさんから協力していただいた募金額は


第1回・・・・・・・・・・・・・・・10,000円

第2回・・・・・・・・・・・・・・・10,000円

第3回・・・・・・・・・・・・・・・10,000円

第4回・・・・・・・・・・・・・・・18,500円
    yogiの市から・・・12,330円

第5回・・・・・・・・・・・・・・・36,085円
   蓮の花募金から・・・7,765円



東日本大震災の被災地へ日本赤十字社を通して
合計 104,680円を届けることができました。

ひとりでは決して簡単にはできなかったことを
こうしてカタチにすることができたのは
みなさんに協力していただいたおかげです。
本当にありがとうございました!

気持ちよかったり
感動したり
楽しかったり
嬉しかったり

このイベントで得ることができた
温かい気持ちや時間が
今も頑張っている被災地の方に
少しでも届きますように。


去年の6月から始めたこのイベント。
まだ1年も経過していないけれど
本当に多くの人と出会い繋がり
たくさんの喜びを感じることができました。
この春、
私自身が稚内を離れることになり
イベントの継続は難しくなってしまいました。
みなさんとお会いできる機会がなくなってしまうのは寂しいけれど
また機会があれば開催したいし
それができたらどんなに素敵なことだろうと思っています。



そして最後に・・・

これまで一緒にこのイベントを開催してきてくれたyogakoちゃん。
yogakoちゃんとだから楽しかったし頑張れました。
イベントを作り上げていく中で
優しさや思いやり
ヤル気も勇気も元気も
言い尽くせないくらいたくさんもらったし
たくさん影響も受けました。
その存在がとっても心強く
そして心地よくて
私はどんどん前に進むことができたし
出会えたことで成長することができた。
心からそう思います。

たくさんたくさん
ありがとう。
これからも、どうぞよろしくね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ





12 : 48 : 28 | キャンドルイベント | コメント(2) | page top↑
Candle Night Yogaの活動を振り返って・・・ 前半
2012 / 02 / 21 ( Tue )
自分が作ったキャンドルを灯して
その中でヨガをする。
いつかそんなことができたらいいな。


そう初めて思ったのは
まだ私がキャンドル作りを初めて1年もたたない頃でした。
大きなピラーキャンドルを作ったことも
作る方法すら思いつかなかったけれど
キャンドル作りが楽しくて
いろんな夢が常に渦巻いていて・・・
candle night yogaはそんな私の夢のひとつでした。


その夢を
偶然再会したMonちゃんに話したとき
「夢を実現するのにぴったりの人がいるよ!」
と紹介してもらったのが
去年の6月2日から全5回、
一緒にcandle night yogaを開催してきたyogakoちゃんでした。
彼女に出会ってから
その私の夢は一気に実現されていきました。




初めての開催は2011年6月2日。
新月の夜でした。
会場は「風のがっこう」

Img014_800x600_20110531101738.jpg
風力や太陽光など自然エネルギーを利用したオール電化のログハウス。
震災後ということもあって
この会場に出会えたことも、意味があるように思いました。


Img003_1536x2048.jpg
初めて、部屋いっぱいに自分で作ったキャンドルを灯し
たくさんの人に見てもらうことができ
そして、キャンドルの灯りの中でヨガを楽しんでもらえた事。
夢が叶ったのにまるで夢みたいで
なんだかぼーとなっていたのを思い出します。


宣伝用のポスターや映像は
photo factory demdem♪の出村さんが撮影してくれました。

ヨガ フライヤー ブログ用
一番最初の時のポスター。
他のヨガのポーズも何パターンかあり
ずっと繰り返し使わせていただいていました。

そして映像がこちら。

「 candle night yoga 」

ずっと灯してきて
今では小さくなってきているピラーキャンドル達が
映像の中ではまだ新品同様!
映像もポスターも、
とても素敵に撮っていただき嬉しかったです。
今もこれからも、私の宝物です。




第2回目は2011年8月3日。
会場は「風のがっこう」
この時もたくさんの方に参加していただくことができました。


DSC04843.jpg
この日、yogakoちゃんがヨガの中で話してくれた
「サントーシャ」
足るを知るのお話し。
現状に満足し、感謝すること。
今でも時々思い出しては
ないものねだりの自分を反省しています。


2回目の開催ということもあって
キャンドルを灯すのにも何かテーマを・・・
と考えるようになりました。
この時のテーマは「チャクラカラー」

DSC04850.jpg


そして会場では
キャンドルの販売もさせていただきました。
お買い上げいただいた方には、
yogakoちゃんお手製のエコバックに入れてお渡しさせていただいて・・・
今思えば、このときから
キャンドルとエコバックのコラボは始まっていたんですね♪

まちゃこちゃんママ特製の
甘くて美味しいカステラの差し入れを
みんなで雑談しながらいただいたことも
とってもいい思い出です。




第3回目は2011年9月12日。
十五夜の夜でした。
会場はこの時も「風のがっこう」

P9120327.jpg


十五夜ということでキャンドルもお月様♪
満月の中にはうさぎの姿も。

P9120304.jpg


どうしてもすすきを飾りたくて、
いったいどこに行ったら採れるか
いろんな方に情報提供してもらったことを思い出します。

この時、yogakoちゃんが伝えてくれた言葉は
「ahimsa」
人にやさしく。
自分にもやさしく。

「自分にやさしくできる人は 周りの人にもやさしい
  周りの人にやさしくできる人は 自然や環境にもやさしい」

yogakoちゃんのブログから引用させていただきました。
こうして改めて振りかえると
このイベントで繋がった人の輪は
そんな温かい気持ちでいっぱいだったなぁと感じます。

このイベントは東日本大震災のチャリティーイベント。
自身のこころとカラダを癒し
募金という形で被災地を応援し
そして環境について考える。
無理をせず、今できることをする。
まさに「ahimsa」だなって、今さらながら思いました。

この時は、yumiさんの差し入れのクッキーと
mariちゃんのふわっふわの手作りシフォンケーキが美味しかった♪
こんなふうに
楽しい時間を参加してくれたみんなからも
もらっていたんだなぁと、しみじみ。




第4回目は2011年11月11日。
会場は「稚内北星学園大学」。
初めて場所が変りました。

PB112174.jpg
学長さんの研究室だったお部屋を使わせてもらいました。
窓が大きくてキャンドルも倍増効果♪


この日、ヨガの中で聞くことができたお話しは
「イシュワダ・プラニダーナ」
つながりのお話し。
呼吸とこころとからだ
人と人
こころとこころ
みんな繋がっている。
前回教えてもらった「ahimsa」を大切にできれば
優しい繋がりのなかにいられますね♪
そうありたいなと思いました。


そしてこの時は、
「handmade yogiの市」も開催しました。
yogiとはヨガをする女の人。
そのyogiのお二人が、
とっても素敵なハンドメイド作品を販売し
その売り上げを全額チャリティー活動に寄付してくれました。

PB112180.jpg
ふかふかのポットカバー。
羊の毛を洗って染めて紡いで織るところまで
すべてご自身でされた究極のハンドメイド。

PB112177.jpg
リバティとオーガニックコットンのハンカチ。
気軽には手に入らない物を惜しげもなく・・・。

被災した方のために
自分にできることをしたい。
そんな優しい気持ちが繋がって
実現できたんだと思います。
協力してくれたMさんとKさん。
改めて、本当にありがとうございました。


------------------------------------------



と、ここで
長くなってきてしまったので
一度この記事を終了します。
ここまで読んでくださった方
ありがとうございました。


Candle Night Yogaの活動の後半は
次の記事で・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



21 : 22 : 06 | キャンドルイベント | コメント(5) | page top↑
子育て支援candle yoga
2012 / 02 / 21 ( Tue )
2月17日、
子育て支援candle yogaを
社会教育センター東分館で開催させていただきました。

これは富岡幼稚園のキッズルームに通う子供のママさん達を対象に
ほんの少し自分だけの時間を楽しんでもらい
リフレッシュしてもらおうという取り組みです。
去年、アロマキャンドル作りを開催させてもらい
今回はキャンドルヨガの開催ということで
いつも一緒にcandle night yogaを開催しているyogakoちゃんと共に
声をかけていただきました。


開催時間は午前中なので
遮光カーテンで光を遮りキャンドル点灯。

P2162974.jpg


yogakoちゃんの優しい声と
気持ちのいいヨガ。

P2162979.jpg

終わったあとも
ふわぁ~と心地いい感覚が残って
みんななかなか立ち上がらず
その余韻を楽しんでいた姿が印象的でした。


この日のアロマキャンドルはベルガモットの香り。
今まではキャンドル用の香料を使用していたんですが
今年からは天然のエッセンシャルオイルを使用することにしました。
ただ、まだどれくらいの量で心地よく香るのか
試行錯誤の段階だったので
今回「すごくいい香りがしました!」
という声を聞くことができてほっとしました。


リラックスしたママさん達の表情をみて
この子育て支援は素敵な取り組みだなぁって思いました。
きっと、リフレッシュした穏やかな心が
お子さんにも伝わり、他の家族にも伝わり・・・
そんな優しい気持ちの連鎖が
こういう取り組みから生まれていくんだろうな。
私にとっても、とても貴重な体験になりました。



今回の企画を紹介してくれたまちゃこちゃん。
声をかけてくれて、準備から片付けまで協力してくださった
富岡幼稚園キッズルームの先生。
そして参加してくださったママさん。

どうもありがとうございました!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



15 : 04 : 43 | キャンドルイベント | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
