-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みキャンドル教室
2010 / 07 / 30 ( Fri )
昨日,
我が家で夏休みキャンドル教室をしました~♪
参加してくれたのはお友達3人と
8才と9才の女の子の計5名。



初めての教室なのでドキドキ。
しかもおこちゃま達は
夏休みの自由研究に持って行くというので責任重大!
これは頑張らねばー



レッスン開始前の我が家・・・
6.jpg


狭い我が家のリビングでの開催なので
5~6名が精一杯です。
いや・・・わたしの教えられる能力的にこれが限界です(涙)



夕方5時。
みんな我が家に勢揃いしてくれて
いよいよレッスン開始~
7.jpg


最初はおそるおそるロウに触れている感じでしたが
ひとつ、ふたつと作っていくごとに
みんなみるみる上達。
ロウをホイップしているときはみんなワイワイ♪
クリーム作りは無言で真剣!
最後はお互いでアドバイスしあっていたり
「わたしのスゴイ美味しそうじゃない~?」と自画自賛(笑)
おとなも子どももキャッキャ♪言って取り組んでくれました。



今回はマカロン3つの作成。
それぞれチョコ・シュガー・ストロベリーの香りをつけたんですが
香りが入ったら、みんな大喜びでした。
やっぱりキャンドルに香りって大切なんですね。
改めて実感しました。



途中休憩もはさんで3時間のレッスン。
できあがったみんなの作品はこちら~
8.jpg


みんな本当に上手にできました♪
大人たちもさすがの腕前
そしてやっぱり子どもたちは覚えるのもコツを掴むのも早い!
最初は「できるかな~」って不安そうだったけれど
楽しかった~って言ってもらえて
すごくホッとしました。
きっと一番楽しんでいたのはわたしのはず。
こうして実際にレッスンをしてみることで
手順だとか教え方だとか
わたし自身、とてもいい勉強になりました。
参加してくれたみんな、どうもありがとう!感謝です!


これからも
こうして自宅で少人数のレッスンを
やっていきたいなぁ~と思っています。

メニューも今のところマカロンのみですが
これからいろいろ増やしていきます。
やけどなど事故の心配もあるので
どうしてもメニューも限られてしまいますが
大人の方限定でならいろいろ楽しめると思います。
なので親子メニューと
大人限定メニューとで分けて考えていこうかなぁ♪


楽しかったキャンドル教室も無事終わり
これから明後日当麻町で行われる
当麻蟠龍まつりに出品させてもらうキャンドルの梱包作業です。

それらの作品もチラリ♪

1_20100730101826.jpg


5.jpg
アイスキャンドルや

4.jpg
コルク栓の容器に入ったグラデーションキャンドル。

3.jpg

親子サイズのrainbowキャンドル♪
などなど・・・


この他に今もう少し作っています。
声をかけてくれたsolinoさん、どうもありがとう~


それでは
頑張ります!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
↑ぽちっ


人気ブログランキングへ


11 : 47 : 03 | キャンドルレッスン | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
