-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめてのタティングレース
2011 / 01 / 30 ( Sun )
 

 2月に予定しているキャンドル体験レッスンの詳細
                  および、予約状況はコチラです

                ↓
      「2月 sweets candle体験レッスン」

  2月のスイーツキャンドルレッスンは定員となり募集修了となりました。
  次のレッスンは4月頃、桜にちなんだ春らしいキャンドル作りをと考えています。
  日程が決まり次第、このブログかきらりさんの店頭・ブログでお知らせいたしますので
  どうぞよろしくお願いします。



   



大きなイベントが終わって
しばらくお休みしていたキャンドル作り。
そろそろ再開しましょう♪

・・・と、思ったらワックスがからっぽ。


これはもう少し休みなさいっていうことかな?
なんて都合のいいように考え
注文した蝋たちが到着するまでの間
タティングレース編みに挑戦してみました。


Img003_600x800_20110130094630.jpg


今まで名前も
その存在すらも知らなかった技法。
札幌でのイベントで、お向かいに出店されていた作家さんが
すごく軽やかな手つきで可愛いモチーフを編み上げていく姿を見かけ
目が離せなくなりました。


かぎ針編みとはまた違っていて、
道具も糸を巻いたちいさなシャトルひとつ。
目の作り方も一種類のみなのに
組み合わせ方次第でいろんな形に変身してくれます。



こちらは王冠なのですが・・・
Img002_600x800_20110130094630.jpg
みえるでしょうか?
おそらく、かなりウソ編みしちゃっていると思いますが
とりあえずカタチにはなりました(汗)


基本さえわかれば簡単なんですが
間違ったときは、ひと目ずつほぐしてほどかなくてはいけなくて
それがとっても大変・・・
何度も同じ失敗をくり返してしまうわたしは
向いてないのかもーと、くじけそうになるけれど
出来上がったモチーフが可愛くて
ついついまた編み始めてしまいます。



あ、かぎ針編みも
相変わらずちょこちょことやっています。



Img005_600x800_20110130094630.jpg
かぎ針で編んだ
巻きバラのヘアゴム。
ラッピングもリニューアルしました。



Img001_600x800_20110130094629.jpg
こちらは本日
きらりさんに納品させてもらおうと思っています。


おそらく・・・
今日あたり
ワックスがぎっしり詰まった20㎏の大袋が到着するはず。
あ、今届きました(笑)
ゆっくり休んだことで
またいろんなアイデアが浮かんできて
今はキャンドルが作りたくてウズウズしています♪


2月のキャンドルレッスンも
みなさんのおかげで満席となりました。
ありがとうございます。
そして今回、お時間が合わなかったり
せっかくお問い合わせいただいたのに
参加することができなかった方。
ぜひ!また次の機会でお会いできればと思っています。


では、無事にワックスも届いたので
本格的に
キャンドル作り再開します♪

Img001_600x800 (2)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




10 : 39 : 12 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
