-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめてのタティングレース
2011 / 01 / 30 ( Sun )
 

 2月に予定しているキャンドル体験レッスンの詳細
                  および、予約状況はコチラです

                ↓
      「2月 sweets candle体験レッスン」

  2月のスイーツキャンドルレッスンは定員となり募集修了となりました。
  次のレッスンは4月頃、桜にちなんだ春らしいキャンドル作りをと考えています。
  日程が決まり次第、このブログかきらりさんの店頭・ブログでお知らせいたしますので
  どうぞよろしくお願いします。



   



大きなイベントが終わって
しばらくお休みしていたキャンドル作り。
そろそろ再開しましょう♪

・・・と、思ったらワックスがからっぽ。


これはもう少し休みなさいっていうことかな?
なんて都合のいいように考え
注文した蝋たちが到着するまでの間
タティングレース編みに挑戦してみました。


Img003_600x800_20110130094630.jpg


今まで名前も
その存在すらも知らなかった技法。
札幌でのイベントで、お向かいに出店されていた作家さんが
すごく軽やかな手つきで可愛いモチーフを編み上げていく姿を見かけ
目が離せなくなりました。


かぎ針編みとはまた違っていて、
道具も糸を巻いたちいさなシャトルひとつ。
目の作り方も一種類のみなのに
組み合わせ方次第でいろんな形に変身してくれます。



こちらは王冠なのですが・・・
Img002_600x800_20110130094630.jpg
みえるでしょうか?
おそらく、かなりウソ編みしちゃっていると思いますが
とりあえずカタチにはなりました(汗)


基本さえわかれば簡単なんですが
間違ったときは、ひと目ずつほぐしてほどかなくてはいけなくて
それがとっても大変・・・
何度も同じ失敗をくり返してしまうわたしは
向いてないのかもーと、くじけそうになるけれど
出来上がったモチーフが可愛くて
ついついまた編み始めてしまいます。



あ、かぎ針編みも
相変わらずちょこちょことやっています。



Img005_600x800_20110130094630.jpg
かぎ針で編んだ
巻きバラのヘアゴム。
ラッピングもリニューアルしました。



Img001_600x800_20110130094629.jpg
こちらは本日
きらりさんに納品させてもらおうと思っています。


おそらく・・・
今日あたり
ワックスがぎっしり詰まった20㎏の大袋が到着するはず。
あ、今届きました(笑)
ゆっくり休んだことで
またいろんなアイデアが浮かんできて
今はキャンドルが作りたくてウズウズしています♪


2月のキャンドルレッスンも
みなさんのおかげで満席となりました。
ありがとうございます。
そして今回、お時間が合わなかったり
せっかくお問い合わせいただいたのに
参加することができなかった方。
ぜひ!また次の機会でお会いできればと思っています。


では、無事にワックスも届いたので
本格的に
キャンドル作り再開します♪

Img001_600x800 (2)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




10 : 39 : 12 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
<<苦手克服。 | ホーム | オリジナルバスボム作り体験>>
コメント
----

タティングレース。。シャトル持ってるし。かれこれ15年以上も前に揃えたの。。でも、不器用で、、本を読んでも、、何かイマイチで。。私にも教えてください。。
by: ねこ屋 * 2011/01/30 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりっ!です--

ワカから連絡いったかな?ひとてま。の参加お待ちしております♪
家庭の事情で気持ちがフワフワだから、ミシンに向かう気持ちの余裕もなく…長いこと縫い物してないです。が、私は元気です。相変わらずゲームはしているよ(*^o^*)
タディングレース、前から興味ありながら、鍵編みより難しそうで本を見て挫折した私。どっちが難しいかな?やってみたい。
by: Mika * 2011/01/31 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこ屋さんへ--

ねこ屋さんもシャトル持っているんですね♪
改めて趣味の幅広さに驚いていますよ~
たしかに本だけで解釈するのは難しいかも・・・
わたしはネットの動画も合わせて見たりしてみました。
そのほうが解りやすいかもしれないです^^
わたしもまだまだ教えられるような腕前ではないんですが
本当に基本の目の作り方くらいでよければ説明できるかも^^;
次お会いするときには、シャトル持参ですね♪
by: micchi * 2011/01/31 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Mikaちゃんへ--

おひさしぶりです!
そうだよねぇ・・・落ち着かないよねぇ。
せっかく仲良くなれたのに・・・と思うと寂しいです・・・。
ゲーム♪わたしも最近まで桃鉄にハマっちゃってました^^;
夢の中にまでリアルな駅が登場して、しかもクマに襲われるというイベント付き。
ゲームは恐ろしい・・・
タティングレースは、まだまだ教えられるレベルではないんだけど
そんなんでもよかったらいつでも~^^
ひとてま。も、今回もぜひよろしくお願いします!
いつもありがとうねー♪
お母様にもよろしくお伝え下さい!
by: micchi * 2011/01/31 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い♪--

タティングレース、今日、みっちさんのブログで初めて知りました☆
可愛いですね!!!

王冠v-10可愛すぎますv-238

私は、ちくちくや、あみあみは苦手....。
でも、可愛さにやられ、挑戦したくなってきています。

今度、こちらのレッスンも開いて下さい♪♪
by: nico * 2011/02/01 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--nicoさんへ--

タティングレース、可愛いですよねぇ!
わたしも初めてみたとき興奮しちゃいました(笑)
あみあみ苦手ですか?
でもnicoさんならきっとすぐに上手になれるような気がしますよー^^
レッスン開くには申し分けなさすぎるというか
タティングレースの作家さんに、おいっ!ってつっこまれちゃいます><
でも、超素人レベルでよければ個人的に聞いてくれれば♪
お知り合いになった作家さんが
札幌でレッスン開いているそうなので、そちらもご案内できますよー^^
by: micchi * 2011/02/01 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしくです☆--

私、超不器用なので....心配ですが、今度やってみたいです♪♪

レッスンじゃなくてもOKです(^ー^)
みっちさん、今度教えて下さ~い!!!
by: nico * 2011/02/02 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--nicoさんへ--

はーい^^
わたしでよければいつでも♪
ただ、わたしも超初心者ですよー^^;スイマセン・・・
by: micchi * 2011/02/02 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
