-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苦手克服。
2011 / 02 / 02 ( Wed )
Img003_600x800_20110202143423.jpg

チュンチュン。と
小鳥たちのあいさつが聞こえてきそうな
そんなキャンドルが出来ました。


こちらはシリコンで型取りして作ったキャンドル。
小鳥や動物を型取ったキャンドルは
多くのキャンドル作家さんたちが作っているので
作りたくても少し敬遠していましたが
あるハンドメイド仲間の友人が

「あんまり考えずに
 作りたいと思ったものや
楽しいと思ったものを作ればいいんだよ。」

と言ってくれて、
そうだよねー。と納得。


ちょうどワックスの在庫も無く
キャンドル作りができなかったのをいいことに
失敗ばかりで苦手だったシリコンでの型取りに挑戦し
前から作ってみたかった
小鳥さんのシリコンモールドを作りました。


Img001_600x800_20110202143423.jpg
今回、初めて納得のいく型ができました。
友人の言葉のおかげで
迷いが吹っ切れたからかな?
ありがとー。



調子づいてきたので
リスさんの型も取ってキャンドル作成。
Img001_600x800 (2)
これですっかり苦手意識がなくなりました。
よかった♪




型が出来たら今度は
どのワックスを使おうか
配合はどうしようか
芯は?色は?香りは?
と、
試行錯誤が始まります。


作っては灯し
また作っては灯し・・・
あれはダメだ、これはどうかな?と
いったい何羽もの小鳥さんが
生まれては飛んでいったことでしょう。

Img002_600x800_20110202145741.jpg

これからさらに
どう加工していこうか考えて・・・と
完成までの道のりは
まだ長そうです。


でも苦手が克服できたのは大きな収穫。
やっぱり「楽しい。」っていう気持ちが
いちばん成長させてくれるのかな・・・と
改めて思うことが出来た、今回のキャンドル作りでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




15 : 14 : 50 | 未分類 | コメント(10) | page top↑
<<明日はキャンドルレッスンです♪ | ホーム | はじめてのタティングレース>>
コメント
--可愛い☆--

シリコンの型も、手作りなんですね~!凄い!!


そして、りすさんも可愛いv-238
よく雑貨屋さんで、りすやうさぎのモチーフのもの見かけますが、大好きでついつい買ってしまう私。

うさぎを飼い始めた事もあり、うさぎ物は特に目がいくようになりました~(笑)

画像のキャンドルのような、優しい淡い色が大好きですv-10
by: nico * 2011/02/02 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--色と形だけって奥深い--

伝わるものが多いですね。
こういうのとても好きです。
by: fuwaring * 2011/02/02 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--nicoさんへ--

うさぎさん!いいなぁ♪
かわいいですよねー^^
シリコンの型作りは、以前からどうも苦手で
よく失敗していたんです。
なので今回の成功はうれしかったですー。
このキャンドルさん達も、ここからさらに
いろいろ自分らしく工夫して
今度のレッスンの時にはお披露目できたらーって思っています。
その時には、どうぞ手にとって眺めてあげてください♪
by: micchi * 2011/02/02 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--fuwaringさんへ--

わたしも、飾っておくにも灯すにしても
本当はシンプルなキャンドルの方が好きです^^
でも、このままだとありふれたキャンドルになってしまうし・・・
シンプルさを保ちつつ、自分らしく表現できるよう
なんとか頑張ってみます!
by: micchi * 2011/02/02 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--優しい~☆--

お久しぶりです(^_^)/
またまた素敵で優しい作品が生まれたんですね♪

そんな優しいmicchiさんに似つかわしくないリクエスト思いついちゃったの!!
豹柄とかキリン柄とかシマウマ柄とかのキャンドルとかは作品にできる!?
今まであんまりキャンドルとか興味なっかたけど、micchiさんに出会ってから、こうゆうの欲しいな~とかあんあの作ってもらいたいとか勝手にだけど考えたらワクワクしちゃう(>0<)♪

作品作りが楽しいって伝わってくるのが暖かくって幸せです☆★☆

by: ピロミ * 2011/02/03 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い♪--

ぴっぴちゃん♪

モノを作るということに、とっても真摯に向き合っているmicchi。
その姿勢を少しでも見習わねば^^;

あたしも頑張るよ~!
by: solino * 2011/02/03 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ピロミちゃんへ--

お久しぶりです♪訪問ありがとう^^
豹柄とかキリン柄とかシマウマ柄・・・
どうだろう??作ったことはないけれど
シンプルな形のものならなんとか出来るかな~?
今、別のオーダーのキャンドルを作っているので
もう少し時間かかってしまうけれど、
それでも良かったらチャレンジしてみます♪
わたしも新しいジャンルの発掘になって刺激的でいいかも(笑)
「あたたかい」「優しい」大好きな言葉のプレゼント、うれしいです♪ありがと~^^
by: micchi * 2011/02/04 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--solinoさんへ--

このブログの言葉、
伝えてくれて気づかせてくれたのはsolinoさんだよ^^
わたしのほうこそ、もの作りを素直に楽しむ姿勢
見習いたいです!
今は頑張ることがいっぱいだけど、
ケガしたり身体壊さないように気をつけてね^^
3月にはまた、ぽんぽちパーティーだぁ♪
by: micchi * 2011/02/04 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--久しぶり~--

すっかりブログもhandmadeからも遠ざかってしまいましたe-330

日々、進化しているmicchiちゃん、偉いなぁ~と思いますe-460

私は布を出しても、作りたい気持ちが起きなくてね~e-441

こんな時こそ、後回しだった家事をやるチャンスe-284と思って、主婦しま~すe-319

by: nap * 2011/02/05 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--napちゃんへ--

おひさしぶり~^^
わかるわかる。なんにもやる気が起きない時ってあるよね^^;
わたしもそういう時は作っても失敗ばかりなので
思い切って作るのお休みしちゃうよ。
ほっとけば結局スキだから、そのうち作りたくなってくるんだよね♪
napちゃんも今は他のことたくさん楽しんで
また可愛いハンドメイド見せてね^^
あ、12月に通帳用のポーチ購入させてもらいましたー♪
お財布といい通帳といい、我が家はnapちゃんに守られています(笑)
by: micchi * 2011/02/06 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
