-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウェディングキャンドル
2011 / 02 / 28 ( Mon )
去年、冬が来る前に
「ウェディングの席で使うキャンドルを作って欲しい」
というご連絡を頂きました。

その方は
以前このブログで見たキャンドルに一目惚れをした。と話してくれて
できればそれを出席される方のテーブルに置きたいとのご依頼でした。


その一目惚れしてくれたキャンドルは
こちらの記事のまあるい碧色のキャンドル。
 
   「新たな挑戦。」


そんな風に言ってもらえた事と
大切な席に、私のキャンドルを選んでもらえたことがとても嬉しくて
今回お引き受けさせていただくことにしました。


けれども、嬉しい気持ちの反面、
実は少々不安もありました。
正直・・・見ていただいたキャンドルは
わたしにとっても偶然の産物・・・。
わたしの技術不足もありますが
円柱ではなく丸いキャンドルは
グラデーションを出すのがとても難しい・・・。
ふたつとして同じものが出来ないキャンドルを
どこまで理想に近づけることが出来るか。


でも悩んでいても始まらない。
まずはやってみよう!ということで
この日からわたしの研究が始まりました。


注ぐタイミングや速度、温度。
毎日、秒単位でメモを取るけれど
その日の気温や湿度、些細な条件の違いで
細かく取ったメモも当てにならないことがわかりました。
ちょっと気を緩めると、タイミングを逃し
色の出方が雑だったり、気泡が目立っていたり・・・


Img013_600x800_20110228195426.jpg


それでも、
回数を重ねるごとにコツを掴み
想う色やグラデーションも出せる様になってきて・・・
Img006_600x800_20110228195425.jpg



毎日作り続ける中で
自分にとって最高のひとつに出会えたときは
今までキャンドルを作ってきた中で
味わったことのない深い喜びを感じました。
Img004_600x800_20110228195426.jpg



振りかえると
ひとつのキャンドルにここまで真剣に取り組んだことは
今までなかったかも知れません。
そして、真剣に取り組み自分の手と目で
得ることの出来たこの技術・感覚は
これからの私にとって宝となりました。
今までも、決して適当に作ってきたつもりはないけれど
作品に対する思い入れや自信は
こういう作業を通して生まれてくるものなんだと
今回、実感することが出来ました。



ウェディングのお席には
このキャンドルの他に席札もキャンドルでというご依頼があり
そちらも制作させていただきました。
Img001_600x800 (2)
こちらは芯はつけていないので灯せません。
ただ、ご自宅でも飾っていただけるようにと
男女色違いのリボンを通しました。


そしてお子様にはスイーツキャンドルを。
Img006_600x800_20110228201329.jpg


遠方の方だったので
無事に届いてくれるかとても心配でしたが
先日、破損なく届いたと連絡もいただけて一安心。
我が子を遠くへ送り出す母はこんな気持ちなのかな・・・
なんて思ってしまいました。


今回、私にとても貴重な経験をさせてくださったE様。
本当にありがとうございました。
お二人にとって大切な日のお手伝いをさせていただけたこと
心から嬉しく思っています。
最後にメールで伝えてくれた
「何より、micchiさんの人柄に惚れました」という言葉。
これからもずっと、その言葉に励まされて
キャンドル作りを続けていくと思います。


どうぞ記念すべき日が、おふたりとご家族みなさんにとって
素敵な一日になりますように。
そして、いつまでも末永くお幸せに。
Img019_1582x2048_20110228195425.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



20 : 38 : 10 | 未分類 | コメント(12) | page top↑
<<ご協力をお願いします! | ホーム | スイーツキャンドルレッスン>>
コメント
--SU・TE・KI・SU・GI!!!!!--

いつもいつも・・・素敵すぎ本当に!!!
あんなの披露宴のテーブルに並んでいたら、みんなの分まで集めてお持ち帰りしちゃう♪
その飽くなき探究心どうしたら備えられるのでしょうか…
作品もmicchiさんも本当に素晴らしい(T-T)

wakaちゃnとmicchiさんちょーリスペクトなので、今度はもっとダッシュでビール取りに行かせていただきまっす☆
by: ピロミ * 2011/02/28 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですね(*^_^*)

私も、もっと勉強して、上手に作れるようになったら、自分の結婚式用に作れたらいいなって、思ってます☆
(キャンドルだけじゃなく、いろんな物を手作りで用意するのが、私の夢です)

果たして、上手に作れるようになるのが先か、結婚式が先か、難しい話です。
どちらも、もう少し先になりそうなので、ゆっくりお勉強します(^人^)
by: nico * 2011/02/28 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--本当にありがとうございました--

簡単に依頼してしまいましたが、裏にこんな大変な秘話があったのか、と。
文章を拝見して、改めてmicchiさんの人柄の良さを感じました。
メールでのやり取りの中でのお言葉、
心遣い HPでの写真 そしてキャンドル。
どれも素敵な人柄が溢れています。
当日はきっと、暖かい火を灯してくれると思います。
先に惚れたのはキャンドルですが、
私の心を捉えたのは、micchiさんの人柄です(笑)
by: ricco * 2011/03/01 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--勉強になります!!--

改めて、micchiちゃんのキャンドルに対する姿勢に勉強させられました。

あのきれいなキャンドルを作るのは、本当に難しいんだね。

micchiちゃんの人柄が、素敵なキャンドルに表れていると思います。

by: nap * 2011/03/01 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい♪--

素敵過ぎます!!

座席の灯せないキャンドルの文字はどうやっているんですか??
凄いですね!!

きっと、素敵な結婚式になるのでしょうね!


今度、友達のサプライズ結婚式を手作りでします☆
今、色々計画中ですが頭の中がぐるぐるになってます(笑)

Micchiさんの頑張りを見たら、頑張らなくちゃ!!ってやる気になりました!!

頑張るぞっ!

by: キクアキ * 2011/03/01 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おおぉぉ~~。--

とっても素敵なキャンドルが出来たんだね♪

riccoちゃんとmicchiの橋渡しが出来て、あたしも嬉しい~~( ´艸`)

お式などには、残念ながら出席できないけど
遠い稚内からriccoちゃんの素晴らしい結婚式とお食事会にmicchiのキャンドルが輝いているのをあったか~い気持ちで想像させてもらうね^^

micchi、お疲れ様!
そしてありがとう。
従姉妹のあたしからも、お礼を言わせて下さいな♪
by: solino * 2011/03/02 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ピロミちゃんへ--

「ダッシュでビール」のとこで吹き出しちゃったよ~www
かわいいなぁ♪ピロミちゃんは^^
じゃぁ、今度は焼きそばも担当してもらおう!(笑)
作品も褒めてくれてありがとー
まだまだ技術不足なので、もっと勉強しなきゃだめなのよ><;
アニマル柄キャンドル、もうちょっと待ってね♪
by: micchi * 2011/03/02 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--nicoさんへ--

結婚式のアイテムを手作り♪
nicoさんらしくって素敵です^^
きっと心のこもった式になるでしょうね。
今回ご結婚される方も、ブリザーブドフラワーを自作されたと言っていました。
大切な日のために一生懸命になれるっていいですよね♪
nicoさんの作品も、nicoさんにおめでとうって伝える日も
楽しみにしてますよー^^
by: micchi * 2011/03/02 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--riccoさんへ--

この度は本当にありがとうございました。
今回のキャンドル作りは、私にとっても忘れられない
大切な経験になりました!楽しかったです^^
あとは、キャンドル達が無事に役目を果たしてくれるかどうか・・・
親心でしょうか、ドキドキしています><
当日まであと本当にわずかになりましたね。
素敵な一日にりますように♪心からお祈りしています!
そして、これからはマイミクとして仲良くしてください^^
今度はゆっくりお会いしたいです♪
by: micchi * 2011/03/02 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--napちゃんへ--

いえいえ、ただ単にわたしの技術不足が
一番の問題なのよ・・・(T_T)
でも、ひとつのことに熱中して根詰めて頑張るのって
すごく楽しいって思うことが出来ました♪
あとはこの感覚と気持ちを忘れないようにしなくちゃね^^;
by: micchi * 2011/03/02 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
--キクアキさんへ--

サプライズ結婚式♪いいですね~^^
キクアキさんやまわりのお友達は、本当に仲がいいなぁって
いつも思ってみています♪
お祝いしてもらえるそのお友達も、とっても幸せですね!
きっと、ブリザーブドフラワーのアレンジもされるんでしょうね~
羨ましいです☆
キャンドルの文字はね、今度お会いできたときにでも
こっそり教えましょう ^^ヒソヒソ…
by: micchi * 2011/03/02 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--solinoさんへ--

こちらこそ、ありがとー^^
いつもお世話になっているsolinoちゃんの従姉妹さんのためだもの
精一杯やらせていただきました!
とってもいい経験が出来て嬉しかったです♪
solino家はいい人がいっぱいだよね~
今年に入って、solinoちゃんの家族や親戚が
なんだか一気に身近に感じられてとっても嬉しく思っているよ^^
そうそう、ひとつお願いがあるのであとでメールします♪
by: micchi * 2011/03/02 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
