スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あとりえ華でキャンドルレッスン 終了しました♪
2011 / 09 / 27 ( Tue )
先週末の25日、
上勇知の大自然が見渡せる、私の大好きなカフェ
あとりえ華さんで
キャンドルレッスンを開催しました。

P9250751.jpg


市内から車で約30分。
参加者さんにはマイカーで来ていただくしか方法がないので
お天気の心配をしていましたが
この日はとってもすがすがしい秋晴れでした。



今回みなさんに作っていただいたのは
お花のキャンドル。
お花の色を自分で選んでつけてもらい、
花びらを一枚一枚作っていってもらいます。
こうしてレッスンしていると
「この色にこの色を混ぜたらどうなりますか?」
という質問をよくされるんですが
色作りは全然詳しくないので、いつもたいした返答ができません・・・。
でも、アドバイスが不十分でも
みんなしっかり、その方らしいきれいな色を作ってくれていました。



花びらができたら
次は花びらを本当のお花のように組みあわせて形成していきます。

1000005454.jpg


なかなかコツが掴めず
困ったり、悩んだり
重く変化していくお花が落ちたり転がったり

1000005453.jpg

だんだん上手くなってきてほっとしたり
笑ったり、喜んだり。
一喜一憂しながらの真剣作業。


いつもレッスンをしていて、この課程をみると
なんだか人生の流れみたいだなぁって
思ったりします。
難しいところもあり大変だったと思うけれど
みなさん最後まで頑張って作ってくれたおかげで
こんなに素敵な作品ができました。
すごくキレイです!

1000005492.jpg

完成した後は、
互いを褒めあったり、自画自賛したり(笑)
その姿を見ると、レッスンを開いて良かったなぁ・・・と
ほっと幸せな気持ちになります。
本当にどれも素敵で、私も本当に嬉しかったです。


キャンドル作りを頑張ったあとは
あとりえ華さん自家製の、美味しいお茶とお菓子♪
P9250741.jpg

お庭で採れたハーブを使って
レモンタイム・スペアミント・レモングラス・・・
いろんなハーブを使ったそれぞれ違うブレンドティーを出してくれて
みんなでいろいろ楽しみました。
ハスカップジャムをつけていただくスコーンも美味しかったです!



作った作品は
こちらに入れてお持ち帰りいただきました。
P9260759.jpg
新聞紙で作ったエコバック。
お友達のyasukoちゃんが、この日のために作ってくれました。
大きさまで指定した私のわがままをきいてくれて
こんな素敵に作ってくれて、参加者さんだけではなく
カフェに来ていたお客さんも感心していました。
yasukoちゃん、ありがとー!



そして、そのエコバックについているタグの
可愛いキャンドルのスタンプは
いつもレッスンに来てくれているnoriちゃんのお手製。
欲しがっているのを聞きつけて
この日、私のためにわざわざ作ってプレゼントしてくれました。

P9260756.jpg
可愛いキャンドルのスタンプだけでなく
他にもたくさん!
嬉しくてさっそくペタペタ遊んでしまいました♪
noriちゃん、ありがとー!大切に使わせてもらいますね。


そしてさらに
レッスンの片付けも終わった帰り際
あとりえ華さんからも、こんなプレゼントも頂きました。

P9260757.jpg
あとりえ華さんのご主人でもあり
画家の高橋英生先生の画集と、半生が綴られた本。
しかもサイン入り!嬉しかったです。
私は、先生の深い緑の中に咲く小さなお花の絵が大好きで、
その他にも先日Restaurant Kで見た
冬の景色を描いた白と黒を基調とした絵もとても好きです。
レッスンの片付けが終わって汗だくの私に作ってくれた
アイスコーヒーもとっても美味しかった!
ありがとうございました。


片付けも終わって、帰る頃には辺りも暗くなり
カフェの窓から見える利尻富士の横に沈む夕日を
他のお客様と一緒に眺めて帰ってきました。

P9250748.jpg


久しぶりのお花のキャンドルレッスン。
反省点もいろいろありますが、その分勉強になったこともたくさんあり
とっても楽しかったです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

そして、今回レッスンの場所と
美味しいお茶とお菓子を提供してくださった
あとりえ華の孝子さん。
憧れの場所でのレッスン
こうしてブログを書きながらも
じわじわと嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
素敵な時間をありがとうございました。



たくさんの優しい気持ちに支えられて
こうしてレッスンを開催することが出来ました。
キャンドルを通して広がっていく人の輪が
嬉しくてたまりません。
これからもこんなふうに
楽しく続けていくことが出来たらいいな・・・と思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



スポンサーサイト
13 : 36 : 28 | キャンドルレッスン | コメント(6) | page top↑
<<Wedding Candle | ホーム | 道北SURFMEET2011 candle night live終了>>
コメント
--うわ~◎--

とても素敵なレッスンですね~。
羨ましいです♪
わたしは普段お花を作ったりしないので
教えてもらいたいー(笑)

丁度わたしも判子を頂いたところだったので
おどろきました!
贈り物はいつだって嬉しい♪
大事に使わせていただきましょ~!

by: mocci * 2011/09/27 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しそうな、レッスン風景ですね。あとりえ華さんでのレッスン、、ほんとに行きたかったです。(この日、私は石けん作りでした。。)次回こそは。。
by: ねこ屋 * 2011/09/28 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
--mocchiさんへ--

私のほうこそ、mocchiさんのキャンドルのような
色を出せないので教えてもらいたいですー!
近くにいたら、もっといろいろ交流できて楽しいのにな~
スタンプ、思いがけないプレゼントで
とっても嬉しかったです♪
ほんと、プレゼントってその物はもちろん気持ちもウレシイね^^
by: micchi * 2011/09/28 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこ屋さんへ--

せっけん作りもこの日にありましたもんね♪
あとりえ華さんでのレッスン
また開催できたらなーと思っているので
その時はぜひ参加してくださーい^^
by: micchi * 2011/09/28 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと、いつも素敵なところで、素敵なキャンドルをつくってるよね~~(^^)/
ハンコもかわいいーー☆
私もロゴマークのハンコを持ってるんだけど
手作りのハンコもとてもカワイイ!
やっぱりキャンドル同様に手作りだと愛しさが全然違うわー!

私もお花のレッスンしたいしたいと思っているんだけど、
ちゃんとみんなができるように教えられるか不安で、まだ手が出せずにいます(笑)

いつかやろうーー☆
いつもmicciちゃんのブログ見て
私も頑張るぞーって元気をもらいます!
ありがとう☆
寒くなってきたから、風邪など気をつけてね(>_<)
by: 366 CANDLES * 2011/10/03 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--mamyちゃんへ--

mamyちゃんこそ、
自由が丘とかとってもお洒落なところでイベントしていて
スゴイなぁっていつも思っているよー^^
DESINGERS WEEKももうすぐだよね?
サイト見て格好良くてため息でちゃった♪
ハンコも可愛いでしょ^^手作りってホント、あたたかくて嬉しいよね。

お花のレッスン、mamyちゃんもぜひ!
参考になるかどうかわからないけれど、
私なんかの方法や反省点で良かったら伝えるよー。
11月、会えたらいいね♪
by: micchi * 2011/10/03 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
