スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蜜蝋キャンドル
2011 / 12 / 15 ( Thu )
今年の秋
お友達にお願いして紹介していただき
譲っていただきことができた道北・中頓別産の蜜蝋。
その蜜蝋を使ってキャンドルを作りました。

PC132436.jpg

ピラーキャンドルと
カヌレ型。
そしてちいさなバラのキャンドルです。



Baby's-breathのキャンドルは
今までも、安価な中国製のワックスではなく
国産のものを使うということにこだわってきました。
そして去年
中頓別町で養蜂をされている方がいると聞いたとき
北海道で、さらに道北!
そんな身近な素材を使ってキャンドルを作ることができたら
どんなに素敵だろうと考えました。


そして友人に相談し
さらに役場の方にまでお世話になって
譲っていただくことが出来たのが
この大きな蜜蝋の塊!


PC152438.jpg


蜜蝋はみつばちが巣を作るために分泌されるもので
その10倍の量のハチミツを食べなければ、その成分は作られないそうです。
一匹のみつばちが
生涯で集められるハチミツの量は小さなスプーン1杯分。
本当に貴重な蝋なんです。
高価なのもうなずけます。



みつばち達が中頓別のお花の蜜をたくさん吸って
そして養蜂家の方が丁寧に作り上げてくれたこの蜜蝋。
私もさらにカナヅチで砕いて
2度裏ごしして不純物を取り除き
無駄にすることのないように丁寧に扱って
ようやくキャンドルにすることが出来ました。


PC122431.jpg

ラベルにもしっかり
「Nakatonbetsu」の文字♪




植物性の蝋なので
煤も出にくく嫌な匂いもしません。
パラフィンに比べ燃焼時間も長く
優しく灯ってくれますよ。

PB292340.jpg


今回、紹介してくれたお友達のMちゃん
仲介してくださった中頓別町役場のKさん
そして養蜂家のNさん
どうもありがとうございました!



この蜜蝋キャンドルは
12月17・18日に開催する
「はじめての稚内まつり・手作り市」で販売させていただきます。

手作り市 ポスター(小)


キャンドルの他にも
道内各地の素敵な作家さんの作品が販売されます!



そしてワークショップも開催されます♪
ワークショップ ポスター(小)

この他にも
稚内の素材を使ったいろんなお料理が
限定100名無料で試食できたり
素敵な音楽にアートに講演会に・・・と
盛りだくさんな企画になっています!
私の大好きな食料品店あいざわさんもセール中ですよ♪



「あたらしい稚内まつり」
もう少し詳しく知りたい方は
前記事のこちらをご覧下さい。

「あたらしい稚内まつり、参加します!」

たくさんの方に参加していただきたいと思っています!
ぜひ遊びに来てくださいね。


o0800058611653515640.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



スポンサーサイト
14 : 33 : 21 | ハンドメイドイベント | コメント(4) | page top↑
<<あたらしい稚内まつり① | ホーム | Restaurant Kでキャンドルディナーコンサート>>
コメント
--ちょっとだけ…--

キャンドルを買いにさっき行ってきたら、バラ型のがラスト一個でした♪
アタシのことを待っていてくれたんだわと思って迷わず購入しましたー!
友達の作家さんも蜜蝋キャンドル作ってらっしゃる方がいて、最近気になっていたのでよかったです☆
by: 中居 * 2011/12/18 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

 イベントお疲れでした~~!てっぺんは狭いのね。あたしの幼馴染が先生と関わっていたなんて。。^m^ 
by: ねこ屋 * 2011/12/21 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--中居さんへ--

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
会場に来てくれていたんですね!
蜜蝋さんもお買い上げいただけて嬉しいです^^
私はその時いなかったのかな?
来てくれていたのに気付けなかったのかな?(涙)
残念ですー(T_T)
by: micchi * 2011/12/23 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこ屋さんへ--

お疲れさまでした~!
寒い中、頑張りましたよね、私たち(笑)
ホントてっぺんは狭いというか
みーんなどこかで繋がっていますね~
でも、その狭さが私は大好きだったりするんだな♪
by: micchi * 2011/12/23 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
