スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Candle Night Yogaの活動を振り返って・・・ 前半
2012 / 02 / 21 ( Tue )
自分が作ったキャンドルを灯して
その中でヨガをする。
いつかそんなことができたらいいな。


そう初めて思ったのは
まだ私がキャンドル作りを初めて1年もたたない頃でした。
大きなピラーキャンドルを作ったことも
作る方法すら思いつかなかったけれど
キャンドル作りが楽しくて
いろんな夢が常に渦巻いていて・・・
candle night yogaはそんな私の夢のひとつでした。


その夢を
偶然再会したMonちゃんに話したとき
「夢を実現するのにぴったりの人がいるよ!」
と紹介してもらったのが
去年の6月2日から全5回、
一緒にcandle night yogaを開催してきたyogakoちゃんでした。
彼女に出会ってから
その私の夢は一気に実現されていきました。




初めての開催は2011年6月2日。
新月の夜でした。
会場は「風のがっこう」

Img014_800x600_20110531101738.jpg
風力や太陽光など自然エネルギーを利用したオール電化のログハウス。
震災後ということもあって
この会場に出会えたことも、意味があるように思いました。


Img003_1536x2048.jpg
初めて、部屋いっぱいに自分で作ったキャンドルを灯し
たくさんの人に見てもらうことができ
そして、キャンドルの灯りの中でヨガを楽しんでもらえた事。
夢が叶ったのにまるで夢みたいで
なんだかぼーとなっていたのを思い出します。


宣伝用のポスターや映像は
photo factory demdem♪の出村さんが撮影してくれました。

ヨガ フライヤー ブログ用
一番最初の時のポスター。
他のヨガのポーズも何パターンかあり
ずっと繰り返し使わせていただいていました。

そして映像がこちら。

「 candle night yoga 」

ずっと灯してきて
今では小さくなってきているピラーキャンドル達が
映像の中ではまだ新品同様!
映像もポスターも、
とても素敵に撮っていただき嬉しかったです。
今もこれからも、私の宝物です。




第2回目は2011年8月3日。
会場は「風のがっこう」
この時もたくさんの方に参加していただくことができました。


DSC04843.jpg
この日、yogakoちゃんがヨガの中で話してくれた
「サントーシャ」
足るを知るのお話し。
現状に満足し、感謝すること。
今でも時々思い出しては
ないものねだりの自分を反省しています。


2回目の開催ということもあって
キャンドルを灯すのにも何かテーマを・・・
と考えるようになりました。
この時のテーマは「チャクラカラー」

DSC04850.jpg


そして会場では
キャンドルの販売もさせていただきました。
お買い上げいただいた方には、
yogakoちゃんお手製のエコバックに入れてお渡しさせていただいて・・・
今思えば、このときから
キャンドルとエコバックのコラボは始まっていたんですね♪

まちゃこちゃんママ特製の
甘くて美味しいカステラの差し入れを
みんなで雑談しながらいただいたことも
とってもいい思い出です。




第3回目は2011年9月12日。
十五夜の夜でした。
会場はこの時も「風のがっこう」

P9120327.jpg


十五夜ということでキャンドルもお月様♪
満月の中にはうさぎの姿も。

P9120304.jpg


どうしてもすすきを飾りたくて、
いったいどこに行ったら採れるか
いろんな方に情報提供してもらったことを思い出します。

この時、yogakoちゃんが伝えてくれた言葉は
「ahimsa」
人にやさしく。
自分にもやさしく。

「自分にやさしくできる人は 周りの人にもやさしい
  周りの人にやさしくできる人は 自然や環境にもやさしい」

yogakoちゃんのブログから引用させていただきました。
こうして改めて振りかえると
このイベントで繋がった人の輪は
そんな温かい気持ちでいっぱいだったなぁと感じます。

このイベントは東日本大震災のチャリティーイベント。
自身のこころとカラダを癒し
募金という形で被災地を応援し
そして環境について考える。
無理をせず、今できることをする。
まさに「ahimsa」だなって、今さらながら思いました。

この時は、yumiさんの差し入れのクッキーと
mariちゃんのふわっふわの手作りシフォンケーキが美味しかった♪
こんなふうに
楽しい時間を参加してくれたみんなからも
もらっていたんだなぁと、しみじみ。




第4回目は2011年11月11日。
会場は「稚内北星学園大学」。
初めて場所が変りました。

PB112174.jpg
学長さんの研究室だったお部屋を使わせてもらいました。
窓が大きくてキャンドルも倍増効果♪


この日、ヨガの中で聞くことができたお話しは
「イシュワダ・プラニダーナ」
つながりのお話し。
呼吸とこころとからだ
人と人
こころとこころ
みんな繋がっている。
前回教えてもらった「ahimsa」を大切にできれば
優しい繋がりのなかにいられますね♪
そうありたいなと思いました。


そしてこの時は、
「handmade yogiの市」も開催しました。
yogiとはヨガをする女の人。
そのyogiのお二人が、
とっても素敵なハンドメイド作品を販売し
その売り上げを全額チャリティー活動に寄付してくれました。

PB112180.jpg
ふかふかのポットカバー。
羊の毛を洗って染めて紡いで織るところまで
すべてご自身でされた究極のハンドメイド。

PB112177.jpg
リバティとオーガニックコットンのハンカチ。
気軽には手に入らない物を惜しげもなく・・・。

被災した方のために
自分にできることをしたい。
そんな優しい気持ちが繋がって
実現できたんだと思います。
協力してくれたMさんとKさん。
改めて、本当にありがとうございました。


------------------------------------------



と、ここで
長くなってきてしまったので
一度この記事を終了します。
ここまで読んでくださった方
ありがとうございました。


Candle Night Yogaの活動の後半は
次の記事で・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



スポンサーサイト
21 : 22 : 06 | キャンドルイベント | コメント(5) | page top↑
<<Candle Night Yogaの活動を振り返って・・・ 後半 | ホーム | 子育て支援candle yoga>>
コメント
--おめでとう--

夢は叶えるためにあるんだって事が、お二人がキャンドルヨガを創っていった過程を拝見して改めて感じました。 おめでとう♡ 後半ブログも楽しみにしているね♪
by: mon * 2012/02/21 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとう。
夢のような時間を5回も過ごすことが出来た。
5回とも全部、キラキッラの思い出です!!

初めて会った時のことも覚えてるよ。
『micchiちゃんとyogakoちゃんは仲良くなれると思うんだ』ってmonちゃんが紹介してくれた。
monちゃん、ありがとう!!

candle night yoga
私も夢でした。夢を叶えてくれてありがとう。
by: yogako * 2012/02/22 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--MONちゃんへ--

ありがと~!
MONちゃんの持つあったかい人の繋がりの輪の中に
私も入れてくれて本当にありがとう。
こうしていろんな活動ができるようになったのもMONちゃんのおかげです♪
これからも夢を持ってがんばります!
by: micchi * 2012/02/22 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yogakoちゃんへ--

うんうん♪
全部キラッキラの思い出だね!
こんなに夢が一気に
しかも理想以上の形で叶うなんて思いもしなかった。
本当にありがとう♪
後半にも続くので、まだ書きたいところだけど
感謝の気持ちを伝えるのはここまでにしておきまーす^^
by: micchi * 2012/02/22 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/25 17:18 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
