-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りキャンドルワークショップ終了♪
2012 / 02 / 14 ( Tue )
2月11日
手作りキャンドルワークショップが無事に終わりました。

P2112956.jpg

来場者数は数えていませんでしたが
たくさんの方に参加していただき
一時は会場内が人でいっぱいになることも!
全部で82個ものキャンドルを
みなさんに作ってもらうことが出来ました。




P2102940.jpg
今回のワークショップは
10色のロウの粒の中から好きな色をえらんで
紙コップに並べてロウを注ぐ簡単キャンドル。




P2102944.jpg
でも、選んだ色や
その組み合わせによって
全然違うキャンドルが出来上がります。




P2112950.jpg
ロウを冷やすのも
雪国ならではの方法で♪
いつも悩まされている雪にも
この日ばかりは感謝です。



今回は親子で参加してくれる方が多かったんですが
大人も子供もみんな真剣な表情で作ってくれていました。

P2112952.jpg
選ぶのは僕。
ならべるのはママ。
こんな光景にこころがほっこり♪


私は一番最後にキャンドルのまわりを整える作業を担当していて
色を選ぶ所にはあまり関わることは出来ませんでしたが
出来上がった皆さんのキャンドルは
ひとつひとつ個性があって本当に素敵でした。


冷え固まったキャンドルを整えていく中で
はっきりと模様が出てきたときに
すごく嬉しそうな表情をしてくれるみなさんの顔や
私の作業している手と同じ高さで
じーっと心配そうに自分で作ったキャンドルを見つめ
出来上がりを手にしたときの誇らしげな子ども達の顔。
それ見たとき
私もすごく嬉しくなり
開催することが出来て本当に良かった!と思いました。


yogakoちゃんが作ってくれた
新聞エコバックも、みんな喜んでくれて
どうやって作るんだろうと興味津々。
山盛りにあったはずなのに
気がついたときにはこれだけに。

P2112959.jpg
この日のアーケード街は
新聞エコバックを持って歩いている人で
いっぱいだったはず♪




いつもイベントに参加してくれている仲間のみんなや
ハンドメイドを通してお知り合いになれた方
久しぶりに会えた方
ポスターを見て来てくれた方
いろんな方が来てくれて
今回のイベントを盛り上げてくれました。

Twitterやブログでも
「今日、キャンドル作ってきました!」
「さっそく灯しました!」
などなど、たくさんのご報告もしていただいていて、
あと会場でも
「ブログ見ています」
「次の開催はいつですか?」
など声をかけてくれた方もいました。

そんなみなさんのおかげで
このイベントを楽しく終えることが出来ました。
参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!


そして
このイベントを支えてくれた
街にいき隊やまちづくり稚内のみなさん。
皆さんのおかげで貴重な体験をさせていただくことが出来ました。
ありがとうございました!



最後に・・・


このイベントに協力してくれた
さおりちゃん、まさちゃん、Monちゃん、yogakoちゃん、yu-kiくん。
ひとりでは絶対出来なかったし
みんなとだからこの日を楽しむことが出来たんだと思います。
またこのメンバーで何かできたらどんなに楽しいだろう。
すごく温かい大切な想い出になりました。
ありがとう!大好きです!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



11 : 28 : 37 | キャンドルイベント | コメント(6) | page top↑
手作りキャンドルワークショップ開催のお知らせ
2012 / 02 / 01 ( Wed )
2月11日の夜は
稚内のあちこちで
アイスキャンドルがたくさん灯されます。
中央地区では
アーケード街がアイスキャンドルロードと名前を変えて
この日はキラキラ輝きます。


そんな素敵なイベントに
私もちょっと違ったカタチで参加します。
街にいき隊の主催
そしてまちづくり稚内さんご協力のもと
中央アーケード街の一角にある
とっても素敵なスペース
「GALLERY CHEP」で
手作りキャンドルワークショップを開催します♪

中央アイスキャンドルロード・手作りワークショップポスター(小)



作っていただくキャンドルは
モザイクキューブキャンドル♪

作り方は簡単!
好きな色の小さなキャンドルを
紙コップの型に並べてロウを注ぐだけ。


P1102664_20120217230225.jpg


大人から子供まで楽しめる
手軽に体験できる手作りキャンドルです。


制作時間は約30分。
料金も今回はひとつ200円ととってもお得です。
ご予約の必要はありません。
PM1:00~4:00の間に会場まで来ていただければ体験できます。
(PM4:00が最終受付となります)

ただ限定100個、なくなり次第
予定の時間前でも終了とさせていただきますので
参加を希望される方は
なるべくお早めにお越し下さいね。


作っていただいたキャンドルは
数量限定でこんな素敵なyogakoちゃん特製新聞ecoバックに入れて
お持ち帰りしていただけます♪

AkfbtxaCAAAvPW0_20120217230409.jpg

おかめとふくろう。
めでたい♪
他にもいろんな写真のバックがあるので
こちらも楽しみにしていてくださいね。



カラフルでとっても可愛いキャンドル。
灯してもきれいです。

P1102659_20120217230225.jpg


キャンドル作りはもちろん
会場でもあるGALLERY CHEPの
レトロな棚やテーブル、椅子たちもとーっても可愛いので
そちらも楽しめますよ。



それでは、
会場でみなさんとキャンドル作りが出来る事を
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ



23 : 08 : 02 | キャンドルイベント | コメント(6) | page top↑
第5回 candle night yogaの報告と感謝
2012 / 01 / 28 ( Sat )
昨日、1月27日
今年最初で、そして定期的な開催としては最後の
candle night yogaの日でした。

キャンドルの灯りで照らされたお寺のご本尊様は
とても神々しく
本堂は厳格な雰囲気。
電気を消した瞬間
何とも言えない感動に包まれました。

P1272912_20120220193634.jpg


今回は、第5回目の開催で
21名の方に参加していただきました。
いつも参加してくれている方もいれば
ずっと気になっていたけど今回が最後だと知って・・・と
勇気を出して申し込んでくれた方もいて
感謝の気持ちと共に
少しづつ、この活動も広がってきていたんだなぁという
喜びも感じることが出来ました。



ヨガをする皆さんの後ろ姿をこっそり撮影♪

P1272917_20120220193634.jpg

キャンドルに照らされた
皆さんのシルエットもすごく綺麗で
後ろで見ながらうっとり。
今回は後ろも特等席だったなぁ~なんて思いながら
私もyasukoちゃんの優しい声を聴いて
一緒にヨガを楽しんでいました。


ヨガのあとには、竹田住職さんから
ありがたいお話しをいただくことも出来ました。

P1272920_20120220193634.jpg

東日本大震災の被災地へ
ボランティアの為に行かれたときのお話し。
そして「同事」のお話し。
相手の立場に立つということを
いろんな経験・体験を通して
そして日常生活の中でも
出来ているかどうか振り返っていきたいと思いました。



P1272910_20120220193634.jpg

蓮の花募金にも
たくさんの方にご協力していただきました。
告知が前日の夜になってしまったため
知らなかった方もたくさんいましたね。ゴメンナサイ。
にもかかわらず
思った以上の募金額に驚きました。
ご協力、本当に本当にありがとうございました!
募金額については
また後日、ブログにてお伝えさせていただきます。
募金に協力していただけた方は
ぜひ、お家でもこの蓮のキャンドルを灯し
心地いいヨガと
本堂を照らすキャンドルの灯り
そして住職さんからいただいた言葉を
思い出してくれたら嬉しいです。
会場でもお伝えしましたが、
中に入れるカップは必ず2つ重ねて使って下さいね。



夢だったお寺でのヨガ
実現することが出来て本当に嬉しかった!
想像以上の素敵さに涙が出そうになりました。
前に立ちヨガを伝えるyasukoちゃんの姿が
恰好良くてこころが震えました。

今回はちょっとしたハプニングもありましたが
それも、参加してくれている方たちが
よりキャンドルの灯りや
このイベントを楽しもうとして起きた出来事。
みんなが困っている中
その理由を知った私は、嬉しいというか
あたたかい気持ちになっていました。

それよりも、
キャンドルを灯す者として
最後まで皆さんが楽しむことが出来るよう
もっと配慮すべきだったと反省しています。
せっかく来ていただいたのに
寂しい想いをさせてしまってごめんなさい。
一生懸命片付てくれている姿を見て
このイベントを大切に思ってくれている気持ちが伝わりました。
今回の出来事は
仏様がくれた試練であり学びであり喜びでもあるんじゃないかって
勝手に思っています。


どうもありがとう。



禅徳寺の住職さんと奥様にも
会場を提供していただいた上に
準備・片付け等たくさん協力していただき
全てにおいて優しい気持ちで対応していただきました。
なんとお礼を言っていいかわからないくらい
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!



チャリティーの募金額は
また後日、ブログでご報告させていただきますね。
まだまだお礼と感謝気持ちはつきませんが
ここで書き切れていない分も
そのご報告の時に伝えさせていただきたいと思います。


ご協力していただいた皆さん
本当にありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



17 : 16 : 13 | キャンドルイベント | コメント(8) | page top↑
蓮の花募金 in candle night yoga
2012 / 01 / 26 ( Thu )
いよいよ明日、candle night yogaの開催日です。

2012.1.27 candle night yogaポスター(小)


今回は禅徳寺さんが会場です。
お寺の厳かな雰囲気
優しいヨガ
そんな素敵な条件が揃う中で
キャンドルを灯せること
本当に嬉しく思いながら
今も明日の準備をしています。


今回のイベントでは
キャンドルの販売を希望してくださる声もいただき
とっても嬉しく思ってましたが
残念ながら販売はしないことにしました。

そのかわり・・・と言う訳でもないのですが
今回は「蓮の花募金」をさせていただこうと思っています。


お寺でこのイベントを開催出来ると決まり
その中で灯すキャンドルをイメージしたときに
真っ先に浮かんだのが蓮の花のキャンドルでした。

蓮の花は
仏教の真理
ヨガのシンボルの花。
泥中より生まれてしかもその泥にも染まらず
清浄で無垢な美しい花を咲かせるところから
人間の生き方そのものを説く教えとしてたとえられています。

今の状況がたとえ泥沼の中でも、将来必ず綺麗な花を咲かせられる。
種のないトコロには花は咲かない。
震災の被害で、多くの大切な物が失われ
苦しい状況の中であっても
また必ずあたらしい未来がやってくる。
小さな優しい気持ちが、その未来につながる。

そんな気持ちを込めて
今回「蓮の花募金」をさせていただこうと思います。



この募金は、
candle night yogaの会場で灯した
たくさんの蓮の花のキャンドルを
イベントが終わった後
募金をしてもらった方に
お譲りするというものです。

P1262906_20120220194602.jpg


募金額は設定しておりません。
ほんの少しでも、みなさんのお気持ちで結構です。
募金していただいた大切なお金は
すべてこのイベントの趣旨である
東日本大震災の義援金にさせていただきます。


このイベントに参加していただくというだけで
すでに募金活動にはご協力していただいてます。
なので決して必ず募金しなくてはいけないということはないので
安心してくださいね。
ただ、この蓮の花のキャンドルを気に入っていただいた際には
あともうほんの少しだけ
優しい気持ちを分けていただければと思っています。


それでは、
明日の天気予報は雪のち曇り。
路面も滑りやすくなっていますので
気をつけてお越し下さいね。

みなさんにお会いできることを
楽しみにしています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ




22 : 28 : 15 | キャンドルイベント | コメント(2) | page top↑
Candle Night in 居酒屋丸ちゃん
2011 / 12 / 25 ( Sun )


 1月27日に予定しているcandle night yoga の詳細
                  および、予約状況はコチラ
            ↓
 「 第5回 candle night yoga のご案内 」
      







Merry Christmas ★

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
私は今朝から重たい雪と格闘していました。
全身が痛いです。

今回の更新は
12月22日の夜のおはなしです。
この日は冬至。
一年の中で夜が最も長い日。

そんな夜に「居酒屋 丸ちゃん」で
candle nightを開催させていただきました。

キャンドルナイトPOP


定員12名のところ
16名の仲間が集まり
お店の中は人でいっぱいに。

PC222486.jpg

でもそれがまた
いい感じで楽しい♪


お料理も
ローストビーフやマグロのカルパッチョ
エビマヨにパスタやタンシチュー・・・
いろんなお料理が
次々とプレートの上に運ばれてきます。
どれもとっても美味しかった♪
全部で11種類のお料理が楽しめました!

PC222478.jpg


美味しいお料理にお酒、
みんなでわいわいおしゃべり。
賑やかな時間の中、
時にはキャンドルの灯りをみつめてほっこりしたり・・・

PC222487.jpg


みんな思い思いの時間を過ごしてくれていました。


お食事も一段落して
イベントの後半には音楽!

PC222496.jpg


この距離ならではの
ギター音色が格好良かった!

店長自らこの盛り上がり!
PC222500_20111223110350.jpg
丸ちゃんのブルース最高です♪


みんなで歌ったり
リズムに合わせながら
ひとりひとり来年の抱負を語ったり
とってもスペシャルなサプライズで
なんとプロポーズがあってみたり!!


たまらなく楽しくて
すっごく幸せな時間でした。
時間が経つのがあっという間で
小さなティーキャンドルを使ったキャンドルなんかは
途中で蝋がなくなって消えてしまうものも。
なので私が追加でキャンドルを点灯しようとすると
みんな次々と私の元に運んできてくれて
私は座ってお酒を飲みながらの作業(笑)
楽ちんでした♪
さすが、キャンドル好きの仲間達!


このイベントで
年内の私のキャンドルイベントは終了です。
今年最後の締めくくり
いい時間を過ごせました。


会場と美味しいお料理と
素敵な音楽を提供してくれた店長の丸ちゃん。

会場の準備を手伝ってくれたマサちゃん。

音楽で会場を盛り上げてくれた
つるちゃんやその仲間のみなさん。

そして、
今回のCandle nightに参加してくれたみんな。

ありがとうございました!!



今回一緒にイベントを開催してくれた
居酒屋まるちゃんでは
只今、これまた大好きな屋台居酒屋「もつのだるま」さんとコラボした
お正月オードブルの予約も受け付けています!
色々なお料理のオードブルの他に
ばらちらし寿司ともつ鍋までついた楽しいメニュー♪
お問い合わせはコチラ↓

「居酒屋 丸ちゃん」
  稚内市大黒2-8-28
  TEL 0162-23-6900




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ





10 : 26 : 23 | キャンドルイベント | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
